忍者ブログ
一本の糸を紡いでいくように、日々の暮らしをつづっています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クロッシェカフェ Lesson6
a5991fde.jpeg
 
こんばんは
78c55e31.gif
です。

前回UPしたLesson3からぶっとばしてLesson6
往復に編む~方眼編みのパプコーンポーチ

Lesson4・5・6あたりから夏本番。
季節的なのか気分の問題なのかかぎ編みへの意欲を失いつつあってペースが落ちます。
この時期は、結構めんどくさいと思っていた時期。

この作品を仕上げたのはつい最近。
3~4回やりなおしました。

この作品辺りまでサクサクサクサク編み進めてました。
指定の部分まで仕上げて見せたところ、サイズが指定より大きい(ちゃんと測ってもっていけよー!)
そして!
なんと1段たりない・・・。
びっくりしました。

で!
ここで妙に冷静に。
全部ほどいてやり直そう。
『やり直してきます!』と
さっさとbagに片づけて次の作品をもらって説明受けて家に帰ってきました。

なんとまあ。
気分的にダレてきて適当にやりすぎたー!!!

家に帰って指定のサイズを気にしながらもう一回編み図を確認してやりなおし。
それなのにどこをどう間違えたのか段数が合わない。
うーーーーん。
何回かやり直してやっと指定通り完成。

実は、Lessonにピンクッションがあるのですがそれも一応OK出てるんですけどサイズが少々でかい!
なので完成はしてますがやり直そうと思ってます。
やりなおしたら紹介します。

と。
こんな感じでなんの為にやってるのか分からない状態で適当にやってたのがこの季節です。
何やってるんですかねー。
作品的にはさして難しいものでもないのにペースが落ちまくってました。
まあ、この作品で改めて、これからどうなって行きたくてこの認定を取ろうと思ったのか認識しなおしてもらえたので
これはこれで無駄ではなかったと思います。
この作品以降。
非常に丁寧にやってます。

そして、この作品。
仕上がり。
非常に満足してます!
なんかやった感あり^^
やり直し回数は多いけど、楽しかったです。

 

拍手[1回]

PR
クロッシェカフェ Lesson3
c78bbca9.jpeg

こんばんは。
78c55e31.gif
です。

2012年は、記録に残す年にしようと4月始まりの手帳を買いました。
最近、年末に向かっているからかよくその手帳を見返しています。

なんと!
クロッシェカフェの認定を取ろうとlessonに通い始めたのが4月15日。
体験からだと3月18日から。
すごい!
ほんと毎日着実に時間は過ぎ去っているのだなと思います。

なのに、LESSON3かー!
と思われた貴方!(まあ。そんないろんな人が読んでくれてる訳ではないので思われないでしょうけどw)

違いますよー。
blog更新してないだけでーす。
進んでますよ。
着々と認定講座取得に向かって前に進んでいます。
残すところ3作品。
2・5くらいかな。
また、順序よく紹介していきます。

クロッシェカフェLesson3 楕円形底から作る~シェル模様の巾着ポーチ

まだまだ!
ついていってます。
(確か、2カ月前に完成させた作品です。ちょっと忘れたw でも確かまだ簡単だったような気がします)
今まで自己流で編んでいたかぎ編みを、もう一度基礎からやり直すという理由から始めたので勉強になってます。

つい・・・。
癖が出てしまって。
編めばいいって、サクサク、サクサク編んでいきますが見返せば間違えてたり適当だったりサイズが大きすぎたり。
私は、緩めに編んでしまう癖があるので指定通りのサイズより大きく仕上がってしまうんです。

認定取得というということは、編み図通りそのサイズで作成できるようになって初めて取得できるって事。
そういうの、つい忘れてしまう。
この作品ぐらいまでは、まだなんとか予定通り編めた。
でもこの次の作品が・・・。
一応OKもらったんですが、実はやり直そうと思ってます。

思考の癖
なかなか変わらない。
うまく書けないけど、生き方と手芸の編み方が私すごく似てるなって思う。
この2個あとのLessonで実感; ;
何度もそういう思考をやめようって思ってるのにすぐ忘れる。
なので、こちらでもう一度再確認。

編み物
まず、編み図をよく見る
1つずつ、1段ずつ確実に編み図通り確認して次の段に進む。
サイズをきちんと測る。(ゲージについて、勉強する)

この3つ。
当たり前の基本です。
でも、私はもうこの段階まで来てるんです。
今までは、適当でもそれなりにいい感じでまあいっかって思えてたけど、もうその段階は終了。
きちんと編み図通り、編み図のサイズで編める実力。
それを養うためにはじめたんだから!
クロッカフェの認定講座は、市販されている初心者でも編めるとかいう本なんかよりずっとずっと手厚く、なるほど!と思わせてもらえる教材になってます。
『きちんと編む』
当たり前のようで、できない。
残り、3作品。
きちんと仕上げます。

初心者さん。
初級にも満たない初心者さん。
ほんとに本だけ読んでも分からない事いっぱいありますよ。
lessonあるのみ!
頑張りましょう♪

 

拍手[1回]

映画 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
こんばんは。
78c55e31.gif
です。

映画 踊る捜査線

やっと、やっと見に行ってきました。
映画記事の何回か前に天地明察と踊る大捜査線は見る!と書いてたみたいで予定通り実行できて大満足。
家から映画館が近いというのはホントにありがたい。
12月に入ったら2012年。
何作品見たか確認してみよー。



踊る大捜査線
冒頭。
何???
何????
って始まるけど、なるほどw
と笑わせてくれる。

始まってなんだかぐっと胸に詰まるものがあった。
映画にじゃない。
何に胸が詰まったかというと、青島さんが来ている緑のコートを見るだけでも昔を思い出してしまう。
この作品は、大学の1回生の頃だったかな?
最初の映画が公開されてその当時の友達とみんなで見に行った記憶がある。
その時の記憶がドンドン映画を通して出てきてなんだか胸が詰まった。
特にその映画にはまった友達がいてその子の事を思い出した。
今は年賀状だけのやりとりになってしまったけど、元気にしてるだろうか?

踊る!
さすがに最後だけあって十分に見ごたえのある作品でした。
海猿もそうだったけどエンドロール。
やっぱり、みんな素敵に年齢重ねてるなって。
あの当時、ユースケサンタマリアさんがこんなにいい感じの俳優さんになるって思ってなかったもんw


みなさんお疲れさまでした。
なんだか、私も一区切り。
新しく前へ進もうって思わせてもらえました!!

ありがとう。

映画 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
★★★★★

 

拍手[1回]

ここから始まった 金沢21世紀美術館
31adad55.jpeg
 
ここから始まったのです。 
金沢21世紀美術館。
この美術館を訪れたかった。

これ以降、美術館巡りがスタートします。
兵庫県立美術館
アサヒビール大山崎美術館
細見美術館
色々始まっている企画展。
フェルメール・大エルミタージュ展など行きたいものが一杯。

まずは、金沢21世紀美術館より。 

冒頭写真は、市民ギャラリー。
加賀友禅の文様と台湾の伝統的図柄が壁と椅子に。

21美術館は、撮影OKな作品が多い。
フリースペースと観覧料を必要とするスペースがうまく配置されている。
フリースペースだけでも満足、感動!ですが、観覧料を払って見たいと思わせてくれるそんな素敵な美術館です。


金沢旅行中。
昼間と夜2日に渡って楽しんだ。
加賀友禅文様の椅子にゆられながら、夕暮れを待つ。
それはそれは、とても幸せな気分にさせてくれます。
この椅子の前はガラス張り。
日が落ちていくのを見ながら『雲を測る男』を見つめる。

 

ff9648e2.jpeg

 
 
097.JPG

 

『スイミングプール』
下から見上げると青がきれい。
0797692d.jpeg

054.JPG
 
『カラー・アクティヴィティ・ハウス』
f5d2c36a.jpeg

100.JPG
 
『ブルー・プラネット・スカイ』
056.JPG

093.JPG


 
昼と夜の顔をもつ21世紀美術館。
絶対!
もう一度行きます。
何度も行きたい美術館。
近くにこんな美術館が欲しい。
金沢の人がうらやましい!

兵庫県にも近々オープンする現代美術館があります。
そこが、この21世紀美術館のように私を幸せな気分にさせてくれるものならしょっちゅういくのになー。
11月OPEN。
楽しみにしよう。

金沢21世紀美術館については、金沢旅行記で近々もうちょっと書こうと思います。
大山崎美術館。
細見美術館
こちらの記事をUPしたあとからかな。


拍手[1回]

備忘録 映画『天地明察』
おひさしぶりです。
78c55e31.gif
です。

気がついたら、10月も1週終わりどんどん秋めいてきている今日この頃。
9月25日の誕生日もぶっとぶように駆け抜けていき気がつきゃ34歳。

えらいことですわ。
34歳ですよ!!!

ほんとに、ずいぶん年齢重ねた物ですわ。

そんなこんなで9月25日の私。
とりあえず誕生日なんで映画見ました。

岡田准一
宮崎あおい

この2人に期待してたし随分前から公開されるのを楽しみにしてました。

楽しみに・・・。
楽しみにしてたのにーーーーーーー。

まあ、☆の数こんなもんですわ

映画 『天地明察』
★☆☆☆☆

うーーーーん。
なんだか随分軽い仕上がりですねー。
重厚感がない。
出ている俳優さんの中には、すばらしい演技をされる方々ばかりなのになんでこんな軽く感じてしまうんだろう。
それにしても、他の感想とか読んでないんで分からないんですけどもしかして評判そんなによろしくない?
なんと、レディースデイに見たんですけど観客たった4人ですよ!確かに夜でしたよ。大阪とか繁華街で見たわけじゃーないですよ。
だからって4人。
どうしたことでしょうねー。

原作を読んだことのある方は、原作の方がいいっていってたのなんだか分かったような気がします。

デジタルとは恐ろしい。
もっと時代劇は、クリアな感じじゃなくて映画っぽく素粒子が荒い感じ?の撮り方を望むなー。
なんであんな現代風に見えたんだろう。

はい!
9月の映画備忘録。
ほんとは、るろうにん・踊るもみたいのになんかバタバタしてていけてません。
もうすぐ終わっちゃう予感; ;
せめて踊るだけは見に行こう!


2012年はホントに色々やってるようです。
毎日過ごしてると、いつも通りで何にもやってないように思うけど、今年はまめに手帳にやったこと書きためてる。
それを読み返すとホントに色々やってる。
2012年のあたし。
ちょっと2013年の頭にほめてやろww
さてさて、やりたいことまた増えたので頑張ります♪

とにかく!
ブログ。
実はもう一個やってるんですけど、そっちは完全放置状態。
両方!!
曜日決めて書いていこう。

やるべきこと
ブログの更新曜日決める。
たまりにたまった記事を記録に残すためUPする。
クロッシェカフェの認定講座をなんとか年内に終わらせる。
タティングレースをちょっとずつ上手になる。
ボールペン字・筆ぺん・小筆を習いに行く。
エクセル・ワード・パワーポイントに強くなる。



拍手[1回]

| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
java sparrow
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
かぎ編み レース編み
自己紹介:
un fil et j 
filはフランス語で糸。
糸とjava sparrow。
つまり、糸と私という意味でつけました。
かぎ編み、レース編みに魅せられて丁寧に編みこんでいます。
日々の生活を、1本の糸を紡いで完成させるように
記録として残していけたらいいと思います。
ごゆっくりお楽しみください。
最新記事
(05/10)
(07/25)
(07/22)
(07/19)
(07/16)
最新CM
[07/26 のんこ]
[07/19 のんこ]
[02/26 java sparrow]
[02/26 mielilei]
[02/18 のんこ]
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny