忍者ブログ
一本の糸を紡いでいくように、日々の暮らしをつづっています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クロスステッチ 刺繍カフェ

待ちに待った刺繍カフェへ昨日行ってきました。

78c55e31.gif
は、手芸の分野は色々手をだしてなんとな~く
どれもこれもやったことがあります。
   

なので!
いつも基本が適当なのです。
今回は、そんな基本的な事を学ぶべく刺繍カフェに
参加してきました♪

刺繍カフェ。
刺繍カフェでみなさん検索してみて下さい。
必ずといっていいほど出てくるお名前があります。

いざ!!
 

とても素敵なオーナーさんがいらっしゃるカフェ。
そして、刺繍を教えて下さる方の気さくなこと!!

手芸を教えるきっかけ。
それまでの経緯。
手芸の歴史。

色々と、たくさんお話してくださいました。

さてさて。
今回は、2本で基本的なクロスステッチです。
262ab737.jpeg
 モチーフはバラを選択。
 たくさん本をお持ちいただいて
 その中から好きな図案を選んで良いということでした。

 これは、ありがたいですね~。
 これは、フランスの図案だそうです。
 
 そして、先生のお持ちのたくさんの糸の中から自由に色  
 を選ばせて頂けました♪

 



私が学びたかったのは、始まりと糸処理。
これはもうしっかり学ぶことができましたよ~。

で、出来上がりはこんな感じ。
c7ea96ac.jpeg
 DMCの素敵な糸です。
 単色じゃなくて、グラデーションになっているので
 風合いが素晴らしい!!!






 





で!                               3302f951.jpeg
一番問題だったのが後ろの処理。
友人が、クロスステッチの上手か下手かは後ろを
見れば分かる!
って、この間コメントをくれたけど今回はどうでしょうか?
しっかり、一本の線になっているし、糸端の処理もできているでしょうか。
こればっかりは、訓練をつむしかないですね♪
 


 


今回の感想。
基本が勉強できてとてもよかったです。
あんまり先生が気さくでしゃべりすぎてしまってついつい
手元がおろそかに(笑)

図案が全員同じでなかったこと。
好きな色を自由に選ばせて頂けたこととても良かったです。

そして!!!
私を含めて3人参加されていましたがみなさんおひとりでいらっしゃっていました。
その方たちの雰囲気がとてもとても良くて。

最後みなさんで連絡先を交換しました~。
大人になって知り合いを増やすのはとっても難しいと思うんです。
そんな中このような出会いがめぐってきたことはとても感謝したい
幸運でした♪

連絡先交換だけではないように連絡してみようと思います(笑)。

家で完成させました
61af3f9b.jpeg

























 

拍手[9回]

PR
クロスステッチ
78c55e31.gif
です。


アロマテラピー、フラワーアレンジメントと
色々やりたい事を着々とやってますが。

その中の刺繍!

ついに、手をつけました~。
子供の時に、母からクロスステッチは教えてもらって
いたので、完全に初めてというわけではありません。

基礎の基礎からの再出発。

34ca0af8.jpeg
 難し~!!!
 というのはあまり感じません。
 (また後日、洋裁について書きますがこれが
  やっぱり私には苦手で苦手で(笑))

 むしろ、楽し!
 でも・・・。







楽しい~!
というの、上手にできるのは別物ですね。
ふわ~って、ふわ~ってふっくら糸がならないんですよなかなか。
ステッチしている間に、糸がよじれてくるんですよ。
くるくる針を回しながらも、どうも納得いきません。

しかも後ろの糸処理がよくわからない。
結ぶんですか?最後。
じゃあ、始めは?
う~ん。

初心者向けの刺繍カフェを探して参加してこようかなって
ちまちま、ネット検索しています。
ある人の名前をよくみかけるんですよね!
なんだか楽しそうだし参加できたらしてみます!

で。
初心者向けなので、あっという間クロスステッチ部分は完成です。
047.JPG048.JPG












アイロンもかけてないです・・・。
作品になったら、またUPしま~す。


でも・・・。
完成させるには、洋裁が~。

頑張ります(笑)

拍手[4回]

| top |
|
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
java sparrow
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
かぎ編み レース編み
自己紹介:
un fil et j 
filはフランス語で糸。
糸とjava sparrow。
つまり、糸と私という意味でつけました。
かぎ編み、レース編みに魅せられて丁寧に編みこんでいます。
日々の生活を、1本の糸を紡いで完成させるように
記録として残していけたらいいと思います。
ごゆっくりお楽しみください。
最新記事
(05/10)
(07/25)
(07/22)
(07/19)
(07/16)
最新CM
[07/26 のんこ]
[07/19 のんこ]
[02/26 java sparrow]
[02/26 mielilei]
[02/18 のんこ]
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny