忍者ブログ
一本の糸を紡いでいくように、日々の暮らしをつづっています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真展
202daa59.jpeg
 
緑化植物園で自分が出品した作品を見てきました。
正直。
感動しました。
自分の作品を食い入るように見てきました。

先生が言っていたように、植物図鑑に載っているような撮り方。
作品としての撮り方。
説明はできないけど、1枚1枚違った撮り方になっているなと思いました。

私のは、どっちかっていうと枯れゆく様を表現(したつもりw)した作品で陰な感じです。
タイトルに「輪廻」とつけました。
枯れゆく様があって再び美しさを取り戻す、そういう状況を繰り返すという意味で名づけてます。

こういう陰な作品もあれば陽というか、ポップで明るくプラスな感じで表現している作品もたくさん展示されていました。

私。
やっぱり一番自分の作品が好きでした。
先生でもない。
長年やってきた写真歴の長い人でもない。

私はやっぱり、自分の作品がすごく好きだ!って。
数十分。
自分の作品の前で、それを噛みしめてました。

そいでもって、写真を貼る順番は先生の感性で決められてたんですが、私のど真ん中に貼ってありますw
植物園のHPの写真展にも私の作品がちらっと映っているのでこれまたびっくりw
まあ、風景を載せているだけなんですけどね。
それでも、大満足です!!

今回。
本当に貴重な経験をしました。
次にどんな事に出会えるかとても楽しみです。

 

 
 

拍手[1回]

PR
写真講座3 ミラクルショット?!
こんばんは。
今日は、写真講座3回目・ディスカッションに参加してきました。

今回の流れ。
2Lサイズの写真を5枚
一人ずつ先生のところへ5枚持って行きその中から1枚を選んでくれる。
それをホワイトボードに貼りだす。
1枚ずつ批評。

私はこの間からUPしている記事の写真に加えてこんなのも出してます。
b5904759.jpeg

初心者なんだし、楽しもうという気持ちで行きました。
実際すごく楽しかったです。

写真歴の長い人は、構図とか色々考えられた作品なんだろうなと思います。
幻想的であったり、POP?な感じというか色合いが鮮やかだったり。
色々な作品を見ることが出来てよかったです。


そして!
タイトルのミラクルショット
私が持っていった作品で選ばれたのはこれです!
f3aba9f2.jpeg

うんうん。
確かに自分が一番気に入った写真が選ばれました。
華やかでもなく、色合いも曇った感じで。
でもモクレンの散りゆく姿をいい感じで捉えてるなとお気に入りのショットでした。

はーーーい!
ほめて頂きましたよ。
これは、写真ではなく作品になっている。
大胆な撮り方です。
写真って性格がでますから。

とのことでした。
いったい何がいいのか。
これがどう大胆な撮り方なのか私にはさっぱりわかりません。
だからミラクルショットですw

作品になっているという言葉を先生が発せられたのは私の作品だけだったように思います。
こんな事もあるんですねー。
他の方にも高評価だったねーと言っていただき大満足w


ということで6月16日~約1ヵ月間。
本日参加された方の作品が植物園で展示されます^^
展示されたら見に行こうと思います♪

もっと、楽しいこと言ってたな~。
今回参加した人のなかで、植物園のパンフレットに使えるような写真があれば今後使用される可能性があるとのことです。
参加された方の中で使われる人が出たらすごいなと思いながら帰ってきましたー♪

写真の魅力とりつかれそう。
レンズ欲しいな~

追記
前回。
ラジオに出演した話を書きました。
月曜日ということで、聞くことできなかったんです。
今日。
パーソナリティーの人に再会。
番組のステッカーと放送を録音したMDもらいましたーーー!
どうやら・・・。
私のインタビューちゃんと流されたようですw
MD・・・。
MD聞けないです。
だって聞く機械もってないんですもーーーんw
でもはずかしいので記念という意味で保管しときます。
新しいところに行くと新しい出会いがある。
今回も素敵な出会いにめぐまれて楽しい写真講座になりました^^

 

拍手[2回]

写真

写真。
楽しくなってきました。
6月2日の講座に向けて、2Lサイズの写真を5枚用意しなければなりません。

最初は5枚もー!って思ったけど今はどれを5枚選んだらいいのか分からない状態ですw
どれもこれも同じ感じの仕上がりで。
もちろんいいのか悪いのかも分かりません。

ホワイトバランス
アングル
ピント

超初心者向けの本を買って読みながら撮影してたらだんだん楽しくなってきましたw
とりあえず・・・。
5枚なんとかしなくっちゃw
 

拍手[2回]

写真講座2

 
写真講座2 実践編。
今日は、講義通り最高の天候のようでした。
写真を撮るのではなく作品を作るというのがテーマ。

きれいに咲いている花を撮るよりも、枯れかかった一枚、また一枚と花弁が落ちていくその様。
雨上がりの水滴を表現。
など。
大変難しい。

舞台
主役
脇役

この言葉をずっと先生はおっしゃっていました。
近くに寄っていくと色々とアドバイスしてくださるのですが、もともと基礎がないので、よく分からない。
最後には、結局のところ自分の感性?みたいなものになってしまいました。


でも!
ちょっとはまりそう。
これはおもしろいですよー。
最初は、人まねとかそういうのになってしまいますが、勉強する価値あり!と思いました。

やっぱり実践編は楽しいですね。
写真講座3は次回6月。
6月に2Lサイズの作品を5枚用意すること。
善し悪しをディスカッション。
どうやら良い例と悪い例を黒板に貼りだして説明するとかw
でもいいや。
それもまた経験です!
5枚の中から一番いいのを大きいサイズに引き伸ばして写真展に出展するんだっけw
しないんだっけw
その辺はちょっと聞き取れなかったです。
6月!
今はちょっと楽しみ。
でも近くになるとまたドキドキですー。
頑張ります♪

追記
前回の記事で、圧倒されたー!!
とびびりすぎ血迷ったこといっぱい書きましたが、なんと!
デジカメで撮影されてる人多しw
最初入ってきた時のみなさんの格好が思いっきり気合いがはいっててこれまたびっくりしてたんですが、ビビりすぎでした。
なんというか、あの団塊の世代の皆様。
あれ、山のぼり仕様?っていうんですか?
ちゃんと、リュックで両手あくようにしてきてるし。
ようするに、普段から山なんか行く時は必ず帽子かぶってリュック背負って。
そのスタイルに圧倒されて、経験者多しって思いすぎてしまいました。
あーあ。
相変わらず、ビビりな私。
これ、いい経験になりました♪
もっと、堂々と新しい世界に飛び込もう!
誰だって最初は初めてなんだから。

使っているのはOLYMPUS PEN Lite E-PL2 シャンパンゴールドです。

拍手[2回]

写真講座
こんばんは
78c55e31.gif
です。

この土曜日に写真講座へ行ってきました。
植物写真の撮り方 ~季節の花を写そう!~

予定人数。
3月に応募した時は確か10名が最大人数だったような・・・。
いつの間に30人に増えてんだかw

はっきりいって私が一番若かったーw
あ。
後ろ振り返ったら男の子がお父さんといたかw
いろんな人と出会うために参加したとはいえ、ほとんどが両親の年代w
そいでもって、経験10年以上の人がザラw
おそるべし団塊の世代!
年季が違いますよーってオーラバンバン出してたw

おっかしいなー。
初級にも満たない初心者でも参加できるような雰囲気だったから参加したのに
これじゃあ上級者レベルではありませんか・・・。

絞り
シャッタースピード
アングル
影と光

話しはおもしろかった(ほぼ、分かんなかったけどw)
写真として撮るんじゃなくて、作品を残そう!
植物図鑑みたいな写真じゃなくて、目で見る感動を技術を使って
カメラで表現し、情緒を表現しつつ作品を作ろう!ってのが
壮大なテーマらしいですw

とある植物園で初めての写真講座。
季節の花を撮る撮り方を一緒に勉強しましょーということで募集をかけられたみたいだけど
主催者側も初めての企画。
経験の度合いをまったく確認してないから、私みたいなカメラまかせで撮ってますみたいな人
ほぼいません。
みんな立派な一眼レフを持ちこんで、堂々とした態度で参加されてました。
ちょっと、圧倒気味。

うーーーーーんw
えらいとこ参加してしまったなー。

1回目:講義
2回目:実践
3回目:ディスカッション

おーーーーい!
ディスカッションってなんだーーーー。
どうやら・・・。
写真をそれぞれ撮ってきてその写真をディスカッションするらしいです。
どうしよ。
絞りもシャッタースピードもぜーーーーーーんぜん分かんないのにディスカッションだって―w


ということで、開き直って参加するか・・・。
もしくは3回目だけはやめるかw
逃げ腰です。


教えて下さる先生は、これまたとてもとても95歳には見えない先生です。
お歳を聞いてびっくり。
そして、この講座にこられた方の何人かは先生とお知り合いのようです。
もしかしてとても有名な方?
とにかく先生を慕ってこられた10年以上の経験を持った方々ばっかりです。

来週は、実践。
みんなで写真撮ります。
どうなりますやら・・・。

写ガールって雰囲気は微塵もなく・・・。
おじさま、おばさま方に圧倒されてます。

拍手[2回]

| top | next |
| 1 | 2 |
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
java sparrow
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
かぎ編み レース編み
自己紹介:
un fil et j 
filはフランス語で糸。
糸とjava sparrow。
つまり、糸と私という意味でつけました。
かぎ編み、レース編みに魅せられて丁寧に編みこんでいます。
日々の生活を、1本の糸を紡いで完成させるように
記録として残していけたらいいと思います。
ごゆっくりお楽しみください。
最新記事
(05/10)
(07/25)
(07/22)
(07/19)
(07/16)
最新CM
[07/26 のんこ]
[07/19 のんこ]
[02/26 java sparrow]
[02/26 mielilei]
[02/18 のんこ]
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny