忍者ブログ
一本の糸を紡いでいくように、日々の暮らしをつづっています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏ときのこのカレー
5462b454.jpeg                             
今日のお昼

★鶏肉ときのこのカレー

・胸肉
・しめじ
・じゃがいも
・にんにく
・ホールトマト
・カレールー

・ごはん(もっちり麦 黒米入り)


おいしぃぃぃぃぃーーーーーー!

これは、おいしいですよ♪
カレーだけど、トマトの酸味が効いてて、ハヤシライスみたいな感じもする―。
冷蔵庫の中の食材を使い切るのがうまくなってきたなー♪
自炊は、色々準備しとけば結構楽かな。
今回は、ジャガイモとしめじをシリコンスチーマーであらかじめ使って柔らかくしてから
煮込んだからかなりの時間短縮。
10~15分なんて煮込まなくても、5分で十分。
食間合わせるために、鶏肉とジャガイモを同じくらいの大きさに切ったことと、たまねぎは
くったりするより食感残してみました。

これは、簡単だしおいしー♪

そうそう。
にんにくとしょうが
常備で置いときたいくらい、料理に香味が大切なのを実感中。
にんにく
しょうが
白ネギ
いいねーー♪



拍手[1回]

PR
鳥のから揚げオニオンソース
001.JPG
今日の夜ごはん

鳥のから揚げオニオンソース
から揚げ
胸肉
昆布つゆ
しょうが

ソース
たまねぎ
昆布つゆ
お酢

つけあわせ
もやし
しめじ

ホントは鳥ももがおいしのだろうけど高いーーー。
しかも皮をはがすと食べれるグラムが減るー。
で・・・。
胸肉で代用。
小麦粉もすくない分量で。

ヘルシー。
だけどオニオンソースおいしー♪

拍手[1回]

根菜とひき肉のしぐれ煮


根菜とひき肉のしぐれ煮
ぶたひき肉
レンコン
たけのこの水煮
ニンジン
きくらげ
干しシイタケ
しらたき

おいしかったー。
レンコンやにんじんはシリコンスチーマーにかければ、ゆでる必要がないので料理が
スピーディーに仕上がります。

 

拍手[1回]

ピカタ

083.JPG




















ささみのピカタ

本日のランチ
ささみのピカタ
ごはん(黒米 もっちり麦)
お味噌汁
厚揚げ きのことニンジンのソース


今日はほんとは、ドリカムのライブに行く予定でした。
台風の影響で中止。
野外だったからなー。
仕方ないけど残念。
こんなことあるんだねー
 

拍手[1回]

ほうれんそうカレー
2c8029a7.jpeg

ほうれんそうカレー

今日のお昼
手軽に作れて簡単

豚ひき肉
しょうが
にんにく
ほうれんそう
カレー粉

黒米

しょうがとかにんにくとか、香味野菜は風味を格段に上げてくれるから上手に使いたいものです。

シリコンスチーマーとガスを上手に使って、時間短縮で調理すると料理の手間もそんなにかからなくて
いやいやにはならないですねー。

拍手[1回]

| top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
java sparrow
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
かぎ編み レース編み
自己紹介:
un fil et j 
filはフランス語で糸。
糸とjava sparrow。
つまり、糸と私という意味でつけました。
かぎ編み、レース編みに魅せられて丁寧に編みこんでいます。
日々の生活を、1本の糸を紡いで完成させるように
記録として残していけたらいいと思います。
ごゆっくりお楽しみください。
最新記事
(05/10)
(07/25)
(07/22)
(07/19)
(07/16)
最新CM
[07/26 のんこ]
[07/19 のんこ]
[02/26 java sparrow]
[02/26 mielilei]
[02/18 のんこ]
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny