忍者ブログ
一本の糸を紡いでいくように、日々の暮らしをつづっています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アロマテラピー検定 合格
3a99a21f.jpeg


1日、1日。
毎日過ぎていくスピードが本当に速い!
そう思いませんか?
「わー!7月に入った~」
と思っていたら、もう2週目の火曜日。
いやーー。
充実させねば☆


ブログの記事的には、金沢辺りいっとこうかと思ったんですが今日はこれ!忘れてたのでご報告。
アロマテラピー検定1級!
見事合格しましたー☆
まあ。
合格すると思ってましたが、良かったです^^
ポストに、A4サイズですっごく大きな書類が届いたんで色々ガイドブックとか入ってるんだろうな~と開ける前にすでに合格を察知できる郵便物でしたw

アドバイザー。
アドバイザーになるためには、講習を受けなければなりません。
ちゃんと読んでませんが、講習料+登録料をお支払いすると数万円かかります。

今回は、検定で終了。
いただいたボーナスは、他の事に有意義に使わせていただきますw

だって!
クロッシェカフェの登録にも、数万円かかるからどっちもは取れないよー。
なんか色々やりすぎか?!
資格とは言えないけど、認定をとるだけでもえっらいお金かかりますねー。
世の中、いろんなところでお商売がなりたってますねー。

節電の夏。
ミントやライム
グレープフルーツ 
なんかのエッセンシャルオイルでクールに過ごしたいな♪
単発講座なんかに参加して、楽しみます^^

拍手[1回]

PR
アロマテラピー検定1級
こんばんは。
長らく地下に潜っていた
78c55e31.gif
です。


まあ・・・。
何をしてたかと申しますと。

アロマテラピー検定1級を受験してきましたー!!

ひさびさのべんきょう。
あたしの頭、まったく働かず。
勉強の仕方忘れてしまったようです・・・。

勉強。
昔から暗記は得意でしたが、大人に十分なりすぎると暗記で済まないというか・・・。
こういう理由でこうなるんだって理論だって覚えないと頭が理解してくれないというか拒否するというか・・・。
昔は、ただ覚えてればいいってばかみたいに暗記してたのにwww
賢くなりたいですねー。

睡眠は記憶を整理する。
っていいますが、ほんとにそうですねー。
今回も眠ってるんだけど、頭が起きているレム睡眠の時に参考書の映像が脳の中を駆け巡ってるのが分かるんです。
まあ、夢かもしれませんけど・・・w
とにかく、あのページにあれが載ってたって引き出しを次々開けていける映像として記憶が残せてたらいいな~なんて思いながらちょこちょこ暗記してました。

31種類の精油
香り
精油名
植物名
和名
学名
科名
成分
地域
特徴
などなど
まあ、覚えられんw
びっくりするくらい記憶を定着できませんでしたw
でも、歴史は面白かったなー。
あれだけは、おぼえきりましたw
世界の歴史。
アロマの歴史。
色々な歴史があって今にいたるのですねー。

1級を受けた感想は正直簡単でした。
あ!
これで合格してなかったらどうしようww
吉報を待つのみですね^^


次は11月です。
考えられてる方。
私が使った参考書と香りテスト用の精油のセットをご紹介しておきます。
(精油は1級と2級のセット両方購入しました。試験受けなくても結構お得かもw)



 

拍手[1回]

もう?!
f855c7ff.jpeg



















芽が出た。


もう、芽が出ました(笑)
出たのは、ラディッシュだけ。
最初、なんかカビ?!みたいなのが生えてる~!!!!
と思ったのですが、違いました。
どうやら、根っこの繊毛みたいなフサフサな毛が根っこに
びっしり。

あ~。
びっくりした。

楽しいですね~♪


追記
1人暮らし
 ↓
動物を飼う
 ↓
植物を育てる

植物を育てるっていよいよやばいらしいですよ。笑
誰かが、書いてた。
動物を育て、植物まで手を出すのはいよいよおひとり様
まっしぐら~。
いいんです。
ほんと、かわいいんですから。
ラディッシュ。
収穫楽しみだな~。

今から、食事して映画見てきま~す。
そう!
阪急電車!
それは、次回。

拍手[7回]

カルセラという土
78c55e31.gif
です。


野菜を育てようって思ったのは、はごろもジャスミンが奇麗に咲いたから。
土物は枯らすから絶対無理だなって思ってたのに、大好きな花がグングン
育って、大好きな香りを放ってくれて私を癒してくれています。

もしかして・・・。
私できるかも、ガーデニング。
ということで、キッチンガーデンを始めることに。

7de7bf50.jpeg















こちら。
ベビーリーフ(水菜)です。
こちらも、キット商品。
う~ん。
このコンテナに、土を入れた瞬間。
パタパタ~て何匹も何かしらない虫が飛んでました。
残念。
やっぱりか~。
ということで、早速付属の土は処分。
まあ、種とコンテナを買っただけと思うことにしました。

そして。
セラミックで出来ているという土を前々から調べていたのでそちらを購入。
カルセラは、洗えば何度も使える代物らしいで。
虫が土からわきにくいということなのです。
でも・・・。
結構お値段するけど。
虫と格闘するくらいならと思い買いました。

キャロットとラディッシュはどうやら大丈夫そう。
信じて、付属の土で作ることにします。
d28e2895.jpegec75950e.jpeg





















楽しみです。




追記
普段から説明書の類を読まない癖がありまして・・・。
よくよく読んだら、種は多めに入っているので蒔くのに注意してくださいって・・・。
えっ!
全部蒔くんじゃないの?
キャロットの方全部蒔いちゃった。
いいよいいよ芽が出たら抜いてやる。
あ~あ。
いい加減。
出だしから失敗です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

拍手[3回]

キッチンガーデニング
9ccecb22.jpeg
















78c55e31.gif
です。

ついに・・・。
始めちゃいました。


キッチンガーデン♪

といっても。
まだ、買ってきて植えたってだけなんですけど。

虫・虫・虫。
虫がめんどくさくて、ず~っと悩んで悩んでついに、プチってどこかが
音を立てて切れて気が付いたら、購入してしまっていました。笑

どうも、安い堆肥なんかだと殺菌がされていないとのことで、土から虫がわくって
調べつくして発見した事実なんです。
気楽にやりたくて、やっぱりキットを購入。

ミニキャロット
ラディッシュ
ベビーリーフ(水菜)


この話。
続きます。
さっそく、虫が出たから。
この記事は次回。


追記
最近、結婚ラッシュも終了。
有る程度、出産ラッシュも終わったなって思ったら
次の出産ラッシュのようです。
知ってる限りで4人。
まだまだ、いろんな人に会いに行きますよ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

拍手[3回]

| top | next |
| 1 | 2 | 3 |
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
java sparrow
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
かぎ編み レース編み
自己紹介:
un fil et j 
filはフランス語で糸。
糸とjava sparrow。
つまり、糸と私という意味でつけました。
かぎ編み、レース編みに魅せられて丁寧に編みこんでいます。
日々の生活を、1本の糸を紡いで完成させるように
記録として残していけたらいいと思います。
ごゆっくりお楽しみください。
最新記事
(05/10)
(07/25)
(07/22)
(07/19)
(07/16)
最新CM
[07/26 のんこ]
[07/19 のんこ]
[02/26 java sparrow]
[02/26 mielilei]
[02/18 のんこ]
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny