忍者ブログ
一本の糸を紡いでいくように、日々の暮らしをつづっています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

消臭剤
アロマテラピー。
学んだことをしっかり活用中。

本日は、消臭剤。
殺菌作用のあるエッセンシャルオイルを紹介していただきました。

はい!
ペパーミント。
重曹にペパーミントを数滴。
消臭剤に早変わり。
あ~素敵な香り。

012.JPG

 
 冷蔵庫とか靴箱なんかにおくといいそうな。
 
 もちろん!お部屋にも。









いわゆる、ハッカってことですよね。
ハッカのアメとか嫌いなのに、これはかなり
いい香りでした♪
心の効能としては、やっぱりイライラとか押さえてくれる
らしいですよ~。

とにかく、心をおだやかにしたい78c55e31.gif

 でした。

拍手[2回]

PR
マッサージオイル

おはようございます。
天気がいいですね~。
幸せです。

今日は前回ご紹介したアロマテラピー続編です。


さっそく、キャリアオイルにエッセンシャルオイルを入れて
マッサージオイルを使っています。


a1604549.jpeg
 
 キャリアオイル:スイートアーモンドオイル

 エッセンシャルオイル:クラリセージ









スイートアーモンドオイルは、保湿性が高く肌を柔らかくするということで
購入しました。
乾燥肌ではありませんが、ひじとかひざとか普段フェイスケアをするほど
ケアしない部分のお手入れに興味があったのでさっそく実践。

香りは、セロトニンがドバ~って出たらいいなって思って購入した
クラリセージ。
この香りは、好き嫌いが結構はっきりしているとのことで
最初からこの香りが好きな私は、結構驚かれました(笑)
レッスンに参加する前に初心者らしく安眠をもたらすラベンダーの
精油を買おうと思っていたのに、ラベンダーの棚にクラリセージが
混じっていて、気がつかず買ったのが始まり・・・。
買って帰ってきたときは、ショックを受けましたが結果は大満足(笑)

先週土曜日に購入してからまだ数日しか経っていないのに確かに
なんだかひじやらひざが柔らかくなったような気が・・・(笑)

これ使い続けて、良かったらこちらでまた紹介させていただきます。
アロマテラピー。
OLっぽい習い事ってちょっと敬遠してたのに、もしや偉大だったかも!!
新しい分野に手を伸ばして満足している今日この頃です。





小話
会社で、仕事のストレスを発散させるためにクラリセージを持っていっています。
もちろん席で使っていたら周辺みんな香りますよね。

先輩から・・・。
「今日は、あの香り使わないの?私、今日色々あって・・・。」

って(笑)

すっかり。
全員、クラリセージにはまってます。

はい!
準備しますよ~
って、用意しました(笑)


ちょっと、勉強してもいい分野だって思ってます。
少しずつエッセンシャルオイル増やして、気分によって使い分ける。
いいですね~。
ただし!
精油が高い!

働くしかない
78c55e31.gif
でした。











 

拍手[2回]

キャンドルアレンジメント

土曜日レッスン、キャンドルアレンジメントの
ご報告。

いつもお邪魔しているカフェで、母の日イベント
「キャンドルアレンジメント」のレッスンに参加してきました。

前回参加した時の事を覚えていてくれて、とっても
楽しく会話しながらレッスンすることができました。

今回もまたまた笑みがこぼれるくらい素敵なアレンジ。
最近は、なんていうかはっきりした色使いの花ではなくって
淡いというか、レトロな感じの花を使うというか。
初心者なので、表現方法がうまくないのですが、なんとも
素敵な仕上がりになりました。

今回の材料
d0335ef0.jpeg 
 スクエア型テラコッタ
 アジサイ
 バラ
 ピンクペッパー
 キャンドル
 
 今回も、ドライと造花をうまく使って
 アレンジしました。






ボリューミーな感じでとっても素敵に仕上がってます。
今回は、グルーガンだけじゃなくって針金を軸に絡めて
差し込んでいくのを体験しましたが、これは結構苦手かもと・・・。
ドライの茎がボキボキ折れて、なかなか針金が軸に
まきつけられない。
結局、私はグルーガンに逃げたりして・・・。
とにかく、とっても楽しかったです♪
さっすが、初心者体験向け。
あっという間に完成しました。
しかも自画自賛ですが、売り物みたい!!って
感動してました(笑)

d0a9a13a.jpeg













今回は、友人と参加してきました。
もともと、友人がフラワーアレンジメントに興味を持ってた事が
私の参加のきっかけになったので、感謝感謝です♪

お花・・・。
ちょっと、休憩(笑)
前回と今回でとっても素敵な作品ができたけど
この2つで今のところ満足。

とりあえず当面は、本来分野でかごbagの完成を目指しましょう♪
春の糸がたくさんでてます。

ビーズ編みで、ペンケースや bag in bagなんて、一緒に
作りたいなって思う今日この頃。

78c55e31.gif
 でした。

拍手[2回]

アロマテラピー

78c55e31.gif
です。


昨日は、盛りだくさんな土曜日になりました。
前々から、やりたかったアロマテラピーとフラワーアレンジメントの
2つレッスンに参加してきました。

アロマテラピーで毎日ハッピーに暮らしたいという思いから
ついにレッスンへ!


ハッピーホルモン(セロトニン)がドバ~って出るには、どんな
精油を使ったいいの?
精油の使い方って?
って、あらかじめ心に質問へ抱いていざ!

かわいい~女性が上手に講習して下さいました。

アロマテラピーとは
エッセンシャルオイルとは
エッセンシャルオイルの使用方法
植物油(ベースオイル・キャリアオイル)について
エッセンシャルオイルの抽出方法
エッセンシャルオイルの保存方法

どんどん興味が出て、質問するする。
出し惜しみせず、どんどん質問に答えて下さって。
いや~、検定受けようかなって気分にさせられましたよ。

石鹸作りはこんな感じです。390860f7.jpeg

型:鳥
香り:イランイランとオレンジ
色:ゴールドと珊瑚の2層

ジャスミンの香りが好きでご相談。残念ながら、精油として存在するジャスミンは今回選択できなかったのですが、香りをブレンドすることでジャスミンの香りが完成!
さっすが、知識がおありでした~。






レンジで一度、石鹸をとかし、色や精油をいれてよくかき混ぜます。
型に入れて、1層目、2層目と固めて・・・。
56c58eb2.jpeg













完成です♪
a27a0fe0.jpeg












こんな可愛くラッピングしてくれました~。
鳥ってわかりにくいですね。

今回、デジカメを忘れてしまったのです。
残念~。

石鹸はいろんな方法で作れるんですって。
今回は、一番簡単な方法だったんでしょう♪

香りも満足、講義も満足。
スイートアーモンド(植物油)、クラリセージ、ペパーミントの精油を
購入し、お店を後にしました。

お掃除する時やリネンウォーター、マッサージオイルの作り方なんか
教えていただいたので、また後日紹介したいと思います。





 



 

拍手[3回]

バレンタインリース
78c55e31.gif
 です。


今日は、お気に入りのカフェでリース作りに
参加してきました。

とてもおしゃれなお花屋さんとのコラボで
イベントをやっているとのことです。

最初に、サンプルを見た時、かわいい~と感動
これです。
02f9a60e.jpeg













材料はこんな感じ。
008.JPG 土台は、すでに準備してくださっていました。

 バレンタインをイメージして、ハート型。

 斜めになった枝は、ハートを射抜く矢をイメージ
 しているとのことです。

 土台から、素敵






  

  お花(造花:白いアジサイ)              009.JPG
  ピンクペッパー
  千日紅
  あと、なんか切干大根みたいな草
  名前忘れました(笑)
  リボン








 
 この、ピンクペッパー大好き!!!
 色々、雑貨市とかに行くと、ピンクペッパーが売っているんですが
 お値段がそこそこします。
 使わなかった分も大切に持って帰ってきました♪
 427ffb02.jpeg


 大好きだというと、経験者の方が
 ご自分残りも、私に下さいました。
 
 さ~、どこに飾りましょう。








 
 材料を、好きにハートの土台にグルーガンという機械を使って
 接着していきます。

 ほんと、もう自由に・・・。
 とても、楽しい作業でした。
 無心になれます。

 で!
 私の作品は、こちら
be459848.jpeg













やっぱり、配置なんかサンプルにもおよびません。

でも、非常に気に入りました。
なんだか、はまりそう~。
次回は、5月の母の日ごろかな~ということです。




フラワーアレンジメント系には、あんまり興味がなかったんですが
今回参加できてとてもよかったです。
そして、全然知らない人たちとひと時を過ごす。
これ、最高に楽しい。
最後は、カフェでおいしい紅茶とケーキをいただきながら
20代前半から、60代くらいの女性と会話する。
その場だけの関係って、深い関係とまた違って楽しいな~って
思います。

また、次回予定が合えば参加したいと思います。

 

  










 



拍手[6回]

| prev | top |
| 1 | 2 | 3 |
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
java sparrow
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
かぎ編み レース編み
自己紹介:
un fil et j 
filはフランス語で糸。
糸とjava sparrow。
つまり、糸と私という意味でつけました。
かぎ編み、レース編みに魅せられて丁寧に編みこんでいます。
日々の生活を、1本の糸を紡いで完成させるように
記録として残していけたらいいと思います。
ごゆっくりお楽しみください。
最新記事
(05/10)
(07/25)
(07/22)
(07/19)
(07/16)
最新CM
[07/26 のんこ]
[07/19 のんこ]
[02/26 java sparrow]
[02/26 mielilei]
[02/18 のんこ]
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny