忍者ブログ
一本の糸を紡いでいくように、日々の暮らしをつづっています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誕生日
18時ごろ帰宅。
ご飯も軽く食べて、くつろいでいた頃、日頃からお世話になっている会社の先輩からLINEが。

今日は、彼女の誕生日。

もう、仲良くさせていただいて何年にもなる。
思い出せない。
しょっちゅう、休日遊ぶ。
だから、会社の先輩だけど、もはやこっそりここで親友と呼ばしていただこう(笑)

そんな彼女の誕生日。
誕生日会は、今までにやったことはない。

今日、彼女からきたLINEで誕生日を思い出す。
誕生日は、やっぱり一人でいてはいけない!
やっぱり、誰かといなくちゃ。

私は、服を着替えて再度大阪まで行く電車に乗ってる!

会えることが嬉しい。

友達は、やはり大切。
一人で大丈夫と思った33歳。
やっぱり、一人もいいけど、知り合いじゃなくて友達といるのもいいと知った34歳。

さあ!
私も9月で35歳!
35歳で何を悟るんだろう。
楽しみだ!

拍手[1回]

PR
麻ひもかごbag
292f0c83.jpeg
麻ひもかごbag

こんばんは。
前々から編みたいと思っていた麻ひものかごbagです。
なかなかかわいいですよこれ♪
本来このひもの用途は、物を梱包したりする為のものなのですがかぎ編みの世界ではこのコクヨの麻ひもはとっても編みやすいと評判のもののようです。
そして、石油くさい匂いもほとんどしないので快適に編み進められます。

土台部分は仕上がっているので、後は持ち手のみ。
もう完成はまじかです♪

この麻ひも。
ほんとに編みやすい!
編んでて楽しい♪
コクヨさーーーーん!
編み物してる人は望んでます。
この色以外にも、編みもの用でいろんな色出してもらえませんか―。
やっぱり日本。
紐の太さが一定なんです!
いろんな色が出たらますます売れると思うけどな―w
なんて私だけの願望ではないはずw

完成したらまた載せます。
もっと大きなサイズのbagも編もうって思ってます。
bagを写真に撮るのは非常に難しい。
なんか、あんまりかわいく写ってませんが正直かわいいです❤

拍手[6回]

クロッシェカフェ Lesson1
7437279f.jpeg
 
クロッシェカフェ Lesson1 鎖編みで編む~フワフワシュシュ

こんばんは。
78c55e31.gif
です。

月1回のかぎ編み講座へ行ってきました。
今回は、前回同様レースを使い、数種類の糸を使ってシュシュを作るという講座です。
簡単でした。
だいたい1時間くらいでできました。
ただし・・・。
編みものは好きだけど、縫物が苦手。
びっくりするくらい縫物になるとぶきっちょになる私。
この講座のいい所は、編みものだけではなくて縫物を一緒に勉強できる事。

認定講座専用の教科書もこの講座では購入します。
どこかのブログで読みましたが、まどろっこしいみたいな事書いてありました。
実際手にすると、私にはかゆいところに手が届く!みたいな素晴らしい参考書です。

「そう!!そうなのよ~。ここが知りたかったのよー!!」
ってくらい、他のこの本1冊あれば大丈夫って書いてある本よりよっぽど良かったです♪
これすごく大切にしようと思います。

Lesson9までありますが、月1でやってるとよーするに9カ月かかるということですよねー。
うーーーん。
もうちょっとスピードUPしたいような・・・。
まあ、これ以外にも写真やらアロマやら色々手を出しているので、のんびりやっていくのもいいかなとは思いますがw

毎年。
夏が近づくとかごバックが編みたくなります。
今回は、やってみたい!と思っていた麻ひもで編むかごバックを作成中。
次回また紹介させていただきます。


追記
先日。
写真講座でお友達になった女性。
地元のFMでコーナーをもっていらっしゃる方でした。
今回は、写真講座を取材をかねてこられていたようで、私も取材を受けました。
放送は、今日の14時からだったようです。
仕事行ってたし、放送されたかどうかは分かりませんw
6月に放送されたかどうか聞いてみようかと思いますw
色々な事に参加していると、いろんな体験するもんですねー♪

拍手[3回]

クロッシェカフェ認定講座
f603e063.jpeg
 
久々ニットの記事です。
この1年。
ほぼニットやってなかったように思います。

ニットについてちょこちょこ書いてきましたが、かわいー❤というか、かわいらしい物が苦手w
そしてセーターとか大物作りに興味なしw

1年。
この世界から遠ざかっていましたが、最近また色々検索しているとこんな認定講座を発見しましたー!
「クロッシェカフェ認定講座」
小物中心の講座のようです。
技術監修が、あのニットの貴公子・広瀬光治さんがされている講座のようです。
この1、2年で出来たものみたいでまだそんなに知られてないのかな。

自己流でやってる部分が多いので、きちんと教えていただいて認定の資格なぞ取れればと、今日は体験へ行ってきました。

レースで飾る鎖編みかんたんコサージュ

うん。
めちゃ簡単だったwww
いつも、ちょっと知ったかする癖があるので今回は1から習うつもりでポイントポイント教えてもらってきました。
縫物が苦手というか嫌いなのでw、レースとニット部分を縫いつけたり、金具部分を取り付けたりする部分に苦戦wあらためて不器用だなと実感w

30~40分もあれば完成。

早速、今後の認定講座受講に向けて申し込みをしてきました。
9作品。
1カ月に1回。
簡単そうなのは、1回で2作品くらいお願いしようと思ってますw
(けっこう、費用かかりますw 認定後、登録料入れたらおそらく全部で5万くらいはかかるかもw)
初心者さんにゆくゆくは教えていけたらいいなと夢が広がるばかりです。

私が、よくお世話になるキットをご紹介。
クチュリエ
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

初心者さん向けの物もたくさんあって、とにかくクチュリエにしかない色遣いとかがいいんです。
かわいいものもいっぱいあるけど、ビビットなものスタイリッシュに仕上がるもの色々とあってお店では購入できない色の糸で作品を作れるので、毎日持ち歩いたりするのに私的にはOKな物が多いです♪
講座も色々あるので、興味のある人は覗いてみて下さい。
楽しいですよー♪

 

拍手[4回]

パープルとグレー
3c8ce773.jpeg



















パープルの糸ときらきらグレービーズ。

パープルというか、藤色。
素敵な、高貴な色です。
そんな糸と、きらきらのグレーのビーズを配色してみました。

今日で最後。
次回からは、作品作りを紹介していきたいです。

ガマ口も買わなくちゃな~。

このまま放置しないようにしなくちゃね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[1回]

| top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
java sparrow
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
かぎ編み レース編み
自己紹介:
un fil et j 
filはフランス語で糸。
糸とjava sparrow。
つまり、糸と私という意味でつけました。
かぎ編み、レース編みに魅せられて丁寧に編みこんでいます。
日々の生活を、1本の糸を紡いで完成させるように
記録として残していけたらいいと思います。
ごゆっくりお楽しみください。
最新記事
(05/10)
(07/25)
(07/22)
(07/19)
(07/16)
最新CM
[07/26 のんこ]
[07/19 のんこ]
[02/26 java sparrow]
[02/26 mielilei]
[02/18 のんこ]
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny