忍者ブログ
一本の糸を紡いでいくように、日々の暮らしをつづっています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビーズ編み ペンケース
78c55e31.gif
です。


久々、編み物UPです。

ビーズ編みのペンケースを作成中。
IMG_2468.jpg
 赤の糸に白いビーズ。

 これ素敵な組み合わせですね。

 ガマ口の口金が付きます。













レース編みとかかぎ編みとかって、ちょっと期間があくと糸の締め方とか
感を取り戻すのが大変。
これは、私だけでしょうか。


今のところ。
手芸に関して、考えていることは作品集を作りたいなということ。

麻の布地の表紙に、赤い糸で名前あたりを刺繍してリボンかなんかで
とじていきたいななんて思います。

夢ばっかり書いてないで、実現できるようコツコツ続けていかないと
いけませんね。



拍手[5回]

PR
夏が終わる・・・。

78c55e31.gif
です。

前回のブログは、あんまりよろしくないので連続更新。
本日時間も置かず2度目の更新。

手芸。
やばいです・・・。
とにかく仕事が忙しくて、そんな物に手をつけようという気に
ならない・・・。

ごめ~ん。
友人よ。
夏が終わってしまうね。

先日友人と中袋と持ち手を買いに行きました。
素敵な生地を選んで、いい感じなのに私が進められません。


一応・・・。
ここまで。

IMG_9652.jpg

 すごく分かりにくいですが、中袋です。
 
 友人に・・・。
 洋裁は苦手なので、お母さんに頼んで作ってもらうように
 頼みましたが却下されました(笑)

 持ち手の位置も決めないといけないし、とにかくまずは
 一歩ずつ前に進めなければ。


 








突然話変わりますが、携帯を新しくしました。

iphone4です。
前に使っていた携帯がいよいよ3通メールを送ったら電源が落ちるという
とんでもない状況になり・・・。

iphoneにするつもりはなかったんです。
でも、とある人に。
「なぜしないのか?私だったら絶対する。」と
言われたのでなんとなく。

予約して2週間?位で手に入りました。
なんだかなれなくて、勝手に電話掛けたり色々してましたが
だいぶ慣れてきました。
携帯でブログとか見てたけど、やっぱりパソコンいいですね!!!
なんか、それぞれのいいところを活用できたらいいんですけど。

ということで、写真のUPがいきなり今までにないサイズで
UPされたので携帯の事書いてみました。

さてさて、会社のシステムも携帯も、何もかも私の思い通りに
回してやるぞ!!!!

基本真面目。
勉強、勉強。
ワンツー、ワンツー。


かごbag。
頑張るから待っててね。

あと、色々いっぱい頑張る事にします。

拍手[3回]

ドットのアイディア♪

こんばんは。

78c55e31.gif

 です。

かぎ編みかごbagのドット柄。
一度、試してみましたが案の定うまくいかず。
構想はなんとなくあったのですが・・・。

でもだいたい、こういうのっていつも突然思いつくんですよね。
なので、練習というかサンプルを作成してみました。
こんな感じです。

c54e33bf.jpeg 刺繍の技法。
 まず、円の型紙を作る。
 外周:バックステッチ。

 平面より、立体的な方がかわいいと判断!
 円の中:チェーンステッチ

 仕上げ。
 サテンステッチで、チェーンステッチを隠し立体的に
 仕上げる。




かわいい~♪
触るとですね~。
ぼこって、確かに立体的に仕上げることができました。




どうですか?
このアイディア。
(といっても、刺繍では普通に使われる技法ですよね。笑)


最初は、適当な刺繍針を見つけられず、1週間ほど放置。
まずは刺繍から練習だなと。
バックステッチ、チェーンステッチ、サテンステッチを普通に練習して
いよいよ、サンプルを作ってみました。
刺繍はまったくの初心者。
こちらの分野もちょこちょこ練習していきたいです。


サンプルは、円の型紙も適当に手書きしたので、形もそろってません。笑
下の段の円は、型紙も当てずに適当に刺繍しました~。

でも、これで!
いよいよ本体への刺繍できます。

後は、ドットの数と配置の間隔。

これはセンスの問題ですね~。
たくさん円形の型紙を用意して、仮止めして・・・。

時間かかりそ~。

でも、楽しい~いいですね。
って、やばい!
のんびりしていると夏が終わる!!


友人よ。
どうです?
こんなんでいいでしょうか?


 

拍手[9回]

水玉かごbag 本体完成♪

早かったです~。

できましたよ、できました本体。
きっちり、スチームアイロンで仕上げます。

こちら
c3763b0e.jpeg
 ふち編みは、バッグこま編みでこげ茶色で
 仕上げてみました~。

 気に入るかしら~?!









さてさて、いよいよこげ茶の部分にピンク色でドットの刺繍を入れていきます。
同じ素材のラフィーのシリーズです。

楽しみでワクワクしてますが、初めてなので出来るでしょうか・・・。

デザイン画ではこんな感じで仕上がる予定なんですが・・・。
9c593ef0.jpeg











楽しい部分は終了。

今からが、想像力と発想?!
これが出来たらまた別に応用できる力になりますよね♪
産みの苦しみで頑張ります。笑

ちょこちょこ、UPできるといいな~。
78c55e31.gif
でした。






そうだ!
何せ一人暮らしの家。
撮影場所が少ないです。
ブログの写真!
みなさんのブログのようにもっと上手になりたいな~。

場所がないので、どうしても適当になってます。

おしゃれなブログ写真!
撮れるようになりたいな~。

拍手[10回]

水玉かごbag ここまで来てます!
夏・夏・夏~!!

先日、ハワイから帰ってきた友人が買ってきてくれた
OPIのマニキュアが心をはずませてくれます。
指先が奇麗なだけでパソコンを打つのが楽しくなる
78c55e31.gif
です♪


昨日の夜までに、ドット柄かごbagここまで来てます。
ead9555a.jpeg

 素敵!
 このコントラスト、素敵過ぎる。











ひそかに、自分の物にしたいくらいで、もう感動の嵐!!!
(私はよく自分が作るものに感動して、自分を自分で褒めます。笑
 料理とか手芸の分野だけですけど)

自分の物にしようかと思うのですが、この作品を待っていてくれる
友人はこのブログを読んでくれてます。

ごまかせません。笑


しかたがないので、とりあえずさっさと土台を仕上げます♪

友人よ!!!
ここまでは、私めちゃくちゃ早いのよ~。
土台は1日もあれば仕上がります。
なにせ2度目だしね~。
ここからがノロノロだと思う。
初めてのドット柄刺繍に挑戦で、うまくいくか分からないし
さらに、中袋付きの依頼だから洋裁嫌いだし。
でも、早く作らないと夏が終わっちゃうもんね~。

頑張るよ~!!
報告でした。

拍手[3回]

| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
java sparrow
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
かぎ編み レース編み
自己紹介:
un fil et j 
filはフランス語で糸。
糸とjava sparrow。
つまり、糸と私という意味でつけました。
かぎ編み、レース編みに魅せられて丁寧に編みこんでいます。
日々の生活を、1本の糸を紡いで完成させるように
記録として残していけたらいいと思います。
ごゆっくりお楽しみください。
最新記事
(05/10)
(07/25)
(07/22)
(07/19)
(07/16)
最新CM
[07/26 のんこ]
[07/19 のんこ]
[02/26 java sparrow]
[02/26 mielilei]
[02/18 のんこ]
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny