忍者ブログ
一本の糸を紡いでいくように、日々の暮らしをつづっています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビーズ編み ポーチ
昨日に引き続きビーズ編みをUPです。
c72ae901.jpeg














黒い糸とまでは行かず、グレー味がかった色がまた素敵です。
今回の、ビーズの色も引き続き白のビーズです。

デジカメポーチができる予定です。
ゆっくりしあげましょう♪



追記
お気に入りの雑貨のお店があります。
そこで、ミシンのミニチュアと糸きりばさみを購入しました。
ミニチュアの糸きりばさみは、鳥がモチーフです。
アンティーク風の糸きりばさみおしゃれですよね♪
32c8ff79.jpeg 

















にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
ビーズ編み ペンケース完成
やっとこ完成です♪
76b4351c.jpeg














おはようございます。
78c55e31.gif
です。

ずいぶん前に、ビーズ編みの部分は完成してましたが
ガマ口の金口をつけるのを放置してました。

とても好きなテイストに仕上がりました。
編みあげていく時間が好きです。
編みあがった作品が、自分の好きなテイストに仕上がった時
より大切に使おうと思えるのです。
今回も日常に素敵な作品が仲間入りしました。
0d93bc9f.jpeg
















追記
羊毛フェルト・・・。
やってません。笑
初心者過ぎて、絶対一度教室に行かないと作れないような気がする。

近々、作品集なんて作りたいと前に書いたけど構想だけが頭の中で
完成しつつあります。
かぎ編み
レース編み
刺繍
羊毛フェルト

このあたりを使って作品集を仕上げたいなと考える今日この頃です。
それにしても、この糸が、ペンケースというものに仕上がるのは、
感動ものです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[2回]

羊毛フェルトに挑戦!
78c55e31.gif
です。

こんばんは、元気です。
特に、落ち込んだりしてません。笑

ごちゃごちゃ考えたって、もう今の私ではどうしようもないことばかり
発生するので、考えないことにします。
ただ、丁寧に生きることそれだけです。

はい!
くら~い話は、これくらいで。


今、私は先日紹介したノエルをハンドドリップして優雅にブログを書いています。
(ノエルほんとおいしい。このブレンドはかなりいけてます。
ハンドドリップの腕前がどうこうとかないかも。笑)

そうそう先日紹介したビーズ編みのペンケースも完成してます。
今からガマ口をつけたら完成です!
このUPはまた後日。

今日は、こちらをUPします。
b96545a4.jpeg












来年、兎年ですよね・・・。

突然、羊毛でうさぎを作りたい!!!!という衝動にかられました。笑
この手の分野は、仲良くさせてもらっている先輩の分野なんですが
先輩は今パン作りに没頭中。
なので、彼女からレッスンを受けるのは無理なようです・・・。泣
なので、自力自力♪

先日行ったロハスフェスタで購入した羊毛です。
こちらで、初心者のくせに年賀状用のうさぎを作ってみようと思い立ったのです。
でも、何せこればかりは一度もやったことがありません。
なので、色々単発で教えてくれるフェルトの教室を探しているのですが
日程がなかなか合いません。
過去のブログで何度か書いていますが、私はかわいい物が苦手です。笑
だから、リアリティーのあるうさぎ、本物に似せたうさぎが作りたいんです。

さてさて、どうなることやら・・・。
もし、このまま放置しないようならまたUPします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[2回]

ビーズ編み ペンケース

78c55e31.gif
です。

おはようございます。
ビーズ編みのペンケース・・・。
放置していたのを、少しずつ編み進め始めました。笑
カメのようなスピードです。
毎日、1段ずつ・・・。

こちらが今の状態。
d93c2f92.jpeg














前にも書きましたが、かぎ編み・レース編みって少し間隔があくと糸のしめる
感覚を取り戻すのに苦労します。
しかも、ビーズ編みはビーズで模様を作る訳ですから適当ではダメです。笑
(いつも適当なのかって話なんですが・・・。結構適当。笑 
それが、鍵編みのいいところだと思ってます。笑)

ハンドメイドって、ナチュラルカラーをイメージしませんか?
もちろん、ナチュラルなカラーも好きです。
でも私は、ビビットなカラーが好き。
この赤の糸と白のビーズの組み合わせが最高。

素敵な仕上がりになりますように。


追記
今日は、ロハスフェスタです。
ちらっと行ってこようと思います。
刺繍糸の糸巻きや新しい分野で羊毛フェルトなんか体験できたら
してきたいと思います。
また、報告できたらしますね。

今日も良い1日になりますように♪


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[3回]

ニットカフェ
iPhoneからの更新です。

昨日は天気がとても良かったですね。
天気が良いということが、こんなにも自分の気持ちを清々しいものにしてくれるとは驚きでした。
それ程、気分の良い1日でした。

さて・・・。
昨日は、久々にニットカフェに参加してきました。
ニットカフェというか、部活みたいな感じです。
ニットカフェで想像するのは、初心者がキットを用意してもらって教えてもらい、ケーキやお茶が付いてくる3000円~4000円を想像されると思います。
こちらのお店は違います。
部活のように経験者が自分の作品を持ち寄ってお披露目したり、おしゃべりしながら編みたいものを編み進めるというスタンスをとっていらっしゃいます。
もちろん、初心者の方も参加OKです。
カフェのオーナーが丁寧に教えてくださいます。
(ご自分のカフェでオーナー自身が教えてくださるから、利益度返しなんでしょうね。スコーンと飲み物セット600円だけで参加できますよ~。たぶん、飲み物だけでも大丈夫です)

先日『阪急 山本駅』というタイトルでブログを書きましたが、そちらのカフェのオーナーが月1回開催されています。
2年前にも、別のニットカフェでお会いしたことを覚えていらっしゃいました。
やっぱり、素敵な方でしたね~。

参加者
男性1名
女性3人

この男性も以前ニットカフェでお会いしました。
子供さんが生まれたことを機会にニットの世界に目覚め、大好きなピンクの糸で可愛い作品を編み上げられています。
今では、ニットだけではなく刺繍やビーズ、洋裁などあらゆる分野にまで精通していらっしゃいます。
正直、私なんて足元にも及ばないひよっ子です。笑
みなさん、委託販売やロハスフェスタなんかに出店される強者達で、色々糸の話なんてされてますが私にはさっぱり。笑
なんだか、場違いだったかな?

外の世界へ出かけて行くと新しい出会いや情報を手にする事ができるのでやっぱり必要ですね。
ニットもそろそろ腰を据えて勉強してみてもいいかなって思いました。

この後、映画も見てきました。
映画についてはまた後日。

拍手[2回]

| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
java sparrow
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
かぎ編み レース編み
自己紹介:
un fil et j 
filはフランス語で糸。
糸とjava sparrow。
つまり、糸と私という意味でつけました。
かぎ編み、レース編みに魅せられて丁寧に編みこんでいます。
日々の生活を、1本の糸を紡いで完成させるように
記録として残していけたらいいと思います。
ごゆっくりお楽しみください。
最新記事
(05/10)
(07/25)
(07/22)
(07/19)
(07/16)
最新CM
[07/26 のんこ]
[07/19 のんこ]
[02/26 java sparrow]
[02/26 mielilei]
[02/18 のんこ]
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny