忍者ブログ
一本の糸を紡いでいくように、日々の暮らしをつづっています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タティングレース レッスン2
366b8411.jpg





















タティングレースレッスン2です。

こんばんは。
78c55e31.gif
です。


無理を言ってレッスンを2回受けたjava sparrow。

こういうのはね。
間を空けない方がいいんですよ。
好きで、ず~と探していたものを1回で終わらせるなんて
次いつ出会えるか分からないんですから。

かぎ・レース編みの癖がついているから、シャトルの使い方
糸も持ち方に慣れるのに一苦労。
先生は、自分のやりやすいやり方でいいですよ~って言って下さったけど
それでも、せっかくだから基本に習ってって感じで変な癖をつけないよう
努力。

どうも眉間にしわが刻まれて・・・。笑
e278295d.JPG




















タティングレースを作れるようになったら、かぎ編みやらレース編みなんかと
コラボさせてなんか作ろうともくろみ中。

習ってから1週間。
毎日、ワンツーワンツーとレッスン中。
でも、やっぱり細かいところはなかなか分からない。

なんどか、レッスンに通おうと思います。
2度目の北欧なお茶とお菓子。
今度は、紅茶にしました。
フレーバーティーおいしかったな~。
c2ed777a.jpeg8f58534e.jpg





















追記
ランキングに参加してます。
タティングレースの記事が、3位になってました。
感動です。
あっという間にランクが下がってましたがそれでもまだまだ16位くらいです。
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
タティングレース レッスン
af13e9b7.jpg



















後ろで、夕飯の大根が煮えています。
ああ~、いいにおい。
冒頭写真は、先週土曜日。
素敵なスカイブルーです♪

こんばんは
78c55e31.gif
です。



フラワーアレンジメントを習いに行って思った事。
やっぱり、私が好きなのは手芸かも?!
と再認識させられたような気がしました。

長く、寝かしていたやりたかったこと。
「タティングレース」
何せ、かぎ編みやレース編みに比べてレッスン数が
圧倒的に少ない。

でも、見つけましたよ!!!
木曜日の夜中にググってやっと発見。
ダメ元で、前日金曜日に予約。
見事に空きがありました~。
そして、この機会を逃してはと、無理を言って1日3回やっている
レッスンを2回予約してしまいました。
きっと、こんな人私くらいしかいないでしょ~。


まったくの初心者。
初心者には、道具や糸がセットになったキットを購入してレッスン開始。
efe113b4.jpg




















*シャトル
*とじ針
*糸
*編み図

このアンティークな手のひらサイズのBOXに入っています。
これがまた素敵なんです。


タティングレースは、かぎ編みやレース編みよりもっと場所を問わず
できる手芸かもしれません。
小さなシャトルを持ち歩けば、どこでもできます♪

結び目の連続でできる、タティングレース。
編み方は一つ。
リングとチェインというもので構成されていくようです。

とまあ、初めて1週間。
まだまだよく分かりません。
ちょっとずつ、上達していきます!

お邪魔したカフェで出たコーヒーとお菓子。
やっぱり、北欧雑貨専門店。
お店は北欧がいっぱいでした。
28a34f61.jpg8262c434.jpg
























にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


拍手[3回]

タティングレース
d202872d.jpeg




















こんばんは。
冒頭写真は、タティングという技法で結ばれた
レースです。
とても繊細な技法です。


前々から、タティングレースという言葉知っていました。
かぎ編みでもない、レース編みでもないこの繊細なレースは
いったいどうやって作るんだろうって見かける度に思っていました。

本屋さんで見かけた本には
「タティングレース」と。

この本を購入して自己流でまた始めても良かったのですが
変な癖がつく前にレッスンを受けたいな~と寝かしていた分野
だったのです。

そして・・・。
長く寝かしてきたタティングレースのレッスンをついに神戸で発見!
早速、先週土曜に行ってきました。
どうやら、この分野の人口は、かぎ編みやレース編みにはまだまだ
及ばないようです。
なかなかレッスンが見つからない。


レッスンの模様は長くなりそうなので次回。
78c55e31.gif
でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011年幕開け。

63d9fe37.jpg











        

明けましておめでとうございます78c55e31.gif

です。

冬休みってなんでこんなに短いんでしょう。泣
明日から、もう出勤ですよ・・・。

といっても、なげいてばっかりはいられません。
色々、新しいことも考えているのでちょこちょこ計画性を持って
活動していきたいと思います。

と・・・。
そんな中。
1人暮らしを始めるまでは、ずっと年賀状に凝ってました。
1人暮らしを始めると、仕事が忙しいのにかまけて年賀状に一切
手をつけなくなってしまって・・・。
メールで済ましていました。

が!!
今年は、羊毛フェルトでうさぎが作りたい!とはりきって
年賀状を作りました。
といっても、遅れまくって出してますけど。
完成図は冒頭の画像。
なんだか、大きくUPできなくて残念。
かなりお気に入りに完成しました。
よければ、画像をクリックして大きくして見てやって下さい。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


おまけ
年末の実家は雪まみれ。
本物の雪にうさぎ置いてみました。
748b3005.JPG



















にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

拍手[5回]

羊毛フェルト うさぎ
久々更新です。
12月はダメですね~。
何もかも忙しいです。泣

そんななか、やっと羊毛フェルトに挑戦してみました。

あくまで、自己流。
結局単発でのレッスンを見つけきれませんでした。
どうでしょうか?
あと何体か作って、腕を上げるしかないですね。




拍手[4回]

| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
java sparrow
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
かぎ編み レース編み
自己紹介:
un fil et j 
filはフランス語で糸。
糸とjava sparrow。
つまり、糸と私という意味でつけました。
かぎ編み、レース編みに魅せられて丁寧に編みこんでいます。
日々の生活を、1本の糸を紡いで完成させるように
記録として残していけたらいいと思います。
ごゆっくりお楽しみください。
最新記事
(05/10)
(07/25)
(07/22)
(07/19)
(07/16)
最新CM
[07/26 のんこ]
[07/19 のんこ]
[02/26 java sparrow]
[02/26 mielilei]
[02/18 のんこ]
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny