忍者ブログ
一本の糸を紡いでいくように、日々の暮らしをつづっています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出汁・醤油・みりん・酒
59f64c38.JPG




















こんばんは。
78c55e31.gif
です。


寄り過ぎちゃいました、冒頭写真。笑
本日のお弁当
*肉じゃが
*切干大根
*春キャベツの浅漬け
*卵焼き


料理。
ちょこちょこ、毎日やってます。
なんか、今さらだけど和食って何?なんて
思うんですけど。

和食と言えば、出汁・醤油・みりん・お酒で
味が構成されてますよね。

となると、切干大根・肉じゃがって同じ味に仕上がるじゃん?!
なんて、どうでもいいことを考えたりして・・・。笑
結局、味はもちろん違う味で仕上がってきますけど。

要するに割合が違うってことですよね?
なんか、変に割合を科学したいなんてどうでもいいことにこだわって
みようなんて思って、ここんとこ料理してます。笑

目分量で入れるのが料理の出来る人って感じですが、あえて
ここは計量して入れてみようと実施中。

別に、目分量でも違う味出せておいしいんですけど、ふと和食の
原点みたいなものに魅せられて。笑

ちょっと、勉強中。

追記
春キャベツを1玉丸ごと購入。
258円。
高かったけど、今週はキャベツ祭だ~と思って、勇気を出して
この値段で購入。
次の日、150円で売ってた。
春の総力祭って・・・。
私の買った春キャベツの方が絶対おいしいぞ~!!!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
ひなまつ
34f58a4f.jpeg




















おはようございます。
78c55e31.gif
です。


昨日は、雛祭りでしたね。
風水的にも、日本行事をきっちり行った方が良いと
読んだような、読んでないような。笑

ということで、桃をかざり、ちらし寿司を作って食べました。

8a2aaf41.jpeg

  もっちり麦入れてます。
  平日なので、具は市販。
  早めの帰宅を目指したけど、無理だったので
  刺身とか購入しませんでした。

  ほんと、シンプルなちらしです。














そして、本日のお弁当
8b9946c9.jpeg
 昨日のおかずを入れてみました。
 
 厚揚げとこんにゃくとの煮物。
 厚切りベーコン。
 ホウレンソウのごまあえ。
 ちらし寿司。
















桃の花。
邪気を払うと言われる花。
当分飾って楽しみます。

拍手[2回]

ミックスビーンズカレー
8b165019.jpeg




















こんばんは。
今日は、昨日の夜から準備していたカレーです。
ミックスビーンズを使ったカレー。


ミックスビーンズカレー
ミックスビーンズ 100g
にんじん      1本
玉ねぎ       1個
白菜         1/4
牛ミンチ      100g
にんにく・しょうが 適当
冷凍さといも    5個
カレー粉      大さじ2
カレールー    2かけ
水          200cc
コンソメ      1個

オリーブオイルでにんにく・しょうがが香りが出るくらい炒める。
牛ミンチを色が変わる頃、カレー粉を振りかけてさらに炒める。
色が変わったら一度取り出す。
にんじん・たまねぎ・白菜を1cmのサイコロにカットして、オリーブオイルで炒める。
つやが出てきたら、牛肉を戻し水を加え、冷凍さといもを投入。
コンソメでしばらく煮込んで、最後にカレールーを2かけ。

まあ。
普通のカレーです。笑
でも、根菜カレーだし、ビーンズも入っているので体にはとってもよさそうでしょ♪
もちろん!
お米は、もっちり麦で炊き上げたお米。

ちなみに・・・。
相変わらず、適当レシピです。笑
結構、一生懸命レシピを書きましたが、適当に作っておいしいですよ~。
だって、カレーだもん!
カレーって誰が作っても一番おいしくできるんじゃないかなって思うのです。
このカレーでポイントは、もしかしたら冷凍さといもかも。
ジャガイモじゃない、このもっちり感。
たまりません。
ぜひぜひお試しを。

そうそう99円ショップってありますよね。
今は、ローソンになってて100円ショップになってますが。
このショップが侮れない。
ミックスビーンズの缶詰が欲しくても近くのスーパーにはないんです。
でも、だいたいこのショップに行くと意外な商品が手に入ります。
そして、100円で売っているもの=1人暮らしにはぴったりサイズの
食材が購入できます。
あなどるなかれ、100円ショップ。
みなさんも近くのスーパーにない時は一度覗かれてはどうでしょうか!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

拍手[2回]

 
VIVでお米をたく。
512b2928.jpeg




















うわーーー!
冒頭。
茶色な画像で失礼いたします。
78c55e31.gif
です。


最近。
VIVをお休みさせていたので、久々登場。
たぶん。
シリコンスチーマーをお使いな方はお米を炊けたら~って思うんでしょうが
案外こちら難しい。
最初に炊き込みご飯を作った時は、絶品でした。
ですが・・・。
数日たって普通にご飯を炊くと芯が残ってこれまた残念な仕上がりになる。
一回失敗すると、棚の奥の方にって感じになりますよね。
これは、ほんと純粋に蒸し物がいいと思います。
お鍋やフライパンが必要ないよーってうたってるけど、やっぱり焼き目があった方が、
出汁になっていい時もあります。
お肉系やお魚系は、もしかしたら焼き目を付けてからVIVに仕上げてもらうのが
おいしさの近道かもしれません。

で早速。
今回ご紹介いたしますのは、冒頭茶色の画像。
さんまのかば焼き入り炊き込みご飯。

もっちり麦 35g*12袋 というのを手に入れたのでこれをお米に入れて
炊いてみました。
実演販売形式で、冷えたご飯をピンポン玉くらいの量だけいただいたんですが
びっくりするくらいもちもちでおいしい!
実演販売で販売する意味が分かったてな感じで飛びついて購入してみました。
それがこちら



そう。
これ調剤薬局専用らしのです。
どうやら、白米の25倍食物繊維があるってのと、食物繊維があると
コレステロールを低下させる働きがあるというので健康にはいいかと思い
購入です。

さっそく適当レシピを公開。

材料
*お米1合
*もっちり麦 1袋 35グラム
*さんまのかば焼きの缶詰1缶

作り方
*シリコンスチーマーにお米ともっちり麦を入れて軽く混ぜ合わせる。
*普通の1合の水加減に+100ccの水を入れる。
*500Wで5分
*取り出して、軽くかき混ぜる。さんまのかば焼きをタレごと入れる。
  (この段階では、お水しゃぶしゃぶでした。タレはざっくり混ぜ合わせた方がいいと思います)
*500Wで10分
*15分以上蒸らす
*完成したらかば焼きを砕きながらざっくりまぜる。

感想。
蒸し時間はいい感じ。
もっちりさせるには、水加減が重要。
説明には80~100CC追加の水とありますがシリコンスチーマーで
炊くにはもう少し追加した方がいいかもしれません。
あと、かば焼きをひつまぶし風にしたいのならもっと缶詰の量を増やした方が
いいかもしれません。
1缶だとあっさりした感じにしあがっちゃいました。

VIVはやっぱり研究が必要です。
もちろん!
このレシピでも十分おいしかったですよ。
白米でもこのレシピで炊けるはず。
よかったらおためしを~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

拍手[2回]

黒豆
bde6b116.jpeg

















78c55e31.gif

です。


久々料理UP。
30歳を超えると、やっぱり味覚って変わるんですね。
子供の時は、おせち料理ってみなさん苦手ではなかったですか?
この歳になると、おせちに入っているような体に優しい和食が好きに
なるのだと感じる今日この頃。

今年、実家で食べた黒豆がおいしくておいしくて。
黒豆は、おせちにはいっている黒豆とそれとは別に五目豆みたいなのが
作られていて、1人暮らしの家にもいただいて帰りました。
2日で食べきってしまいました・・・。
もうあの味が恋しくて、恋しくて。

さっそく、以前実家でもらった乾燥黒豆を取り出して自分で
作ってみようと初挑戦♪
まあ、黒豆を煮るのは大変でしょ~。
ということで、炊飯器を使うことに。
吹きこぼれに注意しながら、炊飯とおかゆモード両方で2度だき。
錆びた釘とかいれてないので、あんまり黒々してませんがつやつや
しわもほとんどない黒豆が完成しました。
9cc092db.jpeg















結局、甘過ぎるのは体によくないなと炊飯器は水煮用として
作って、この後五目豆にしました。

水煮の黒豆
高野豆腐
ニンジン
ごぼう
こんにゃく

たまたま家にあった材料を、好みの味に煮含めました。
やっぱり、煮物は火を止めたあとに味が入りますね~。
結構たくさんできたので、毎日食べよう。

今、私がはまっている食べ物。
黒豆


追記
もし!
もし、このブログを読んで炊飯器で黒豆を作ろうと
思った方!
炊飯器で大量に作るとどうやら、蒸気が出る部分から
煮汁が吹きこぼれるようです。
それぞれの炊飯器にあった分量があるので注意してくださいね。
私は、今回初めて作ったので少なめの分量にしたつもりです。
それでも、ブクブク吹き出し口から出てましたが。
それと、豆の硬さ。
前日から水に付け込んでいたわけではなかったので、完成した
豆の硬さは枝豆と思ってもらえれば。ぷちってした感じ。
そのあと、五目豆になってさらに柔らかくしたので好みがあると
思います。
どうやら、魔法瓶でも作れるみたいですね。
最初に考える人尊敬!









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

拍手[4回]

| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
java sparrow
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
かぎ編み レース編み
自己紹介:
un fil et j 
filはフランス語で糸。
糸とjava sparrow。
つまり、糸と私という意味でつけました。
かぎ編み、レース編みに魅せられて丁寧に編みこんでいます。
日々の生活を、1本の糸を紡いで完成させるように
記録として残していけたらいいと思います。
ごゆっくりお楽しみください。
最新記事
(05/10)
(07/25)
(07/22)
(07/19)
(07/16)
最新CM
[07/26 のんこ]
[07/19 のんこ]
[02/26 java sparrow]
[02/26 mielilei]
[02/18 のんこ]
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny