忍者ブログ
一本の糸を紡いでいくように、日々の暮らしをつづっています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真

写真。
楽しくなってきました。
6月2日の講座に向けて、2Lサイズの写真を5枚用意しなければなりません。

最初は5枚もー!って思ったけど今はどれを5枚選んだらいいのか分からない状態ですw
どれもこれも同じ感じの仕上がりで。
もちろんいいのか悪いのかも分かりません。

ホワイトバランス
アングル
ピント

超初心者向けの本を買って読みながら撮影してたらだんだん楽しくなってきましたw
とりあえず・・・。
5枚なんとかしなくっちゃw
 

拍手[2回]

PR
映画 レンタネコ
映画 レンタネコ

見てきました~♪
荻上直子さんの映画です。




作品の感想・・・。
う~ん。
難しいww
毎回彼女の作品についてコメントが難しいって書いているように思うけど、やっぱりこれは見た人がどう思うかって事かなとw
そういうこと言うと映画全てがそうだけど、彼女の作品の場合は自分の精神状態がどうかって事で見たときどきの感想って変化するんじゃないかなって思うのです。

今回もそう。
主人公サヨコの細かい背景が描かれているわけでもない。
ただ、さみしい人の心の穴ぼこを埋めてくれる、それがねこ。
という考えからリアカーに6匹ほどのネコを乗せて川べりを歩く。

「レンターネコ。レンターネコ、ネコ ネコ。さみしい人にネコ貸します」

って、屋台のラーメン屋さんが来た時に流す音楽に私には聞こえますが?歌ってますw
この映画の中でこの歌が一番好きになったww
何度も歌ってくれるから嬉しくなったりして♪

とまあ。
感想。
ありませんww

ネコがかわいい。
レンタネコ屋があればレンタルしたいw
でも。
今回は私の気持と一致している内容ではないかな~って。

さみしい。
最後から2番目の恋というドラマでもさみしくない大人なんていないって言ってたけどそれは非常に分かる。
絶対、子供の時に感じたことないような寂しさを抱えてるって私は思う。

どうですか?
みなさん。
寂しくないですか??

まあ。
中には毎日寂しさなんて抱えた事ないって人もいるだろうけど・・・。

いつもいつも寂しい訳ではないけど、だからってこどものときみたいに何もかもキラキラ輝いて楽しいって事もない。
あ~あ。
大人になりすぎたなーww

大人でもキラキラいれるそんな素敵な事に出会って素敵な毎日にするのは結局は自分自身なんだなって。

あ・・・。
これがこの映画の趣旨かー?
とまあよく分かりませんww


映画 レンタネコ
★★★☆☆

拍手[1回]

クロッシェカフェ Lesson2

 
78c55e31.gif
です。

先週の日曜日。
クロッシェカフェ講座の2回目のLessonに行ってきました♪

はい!

「1方向に編む~クルクルモチーフマフラー」

・・・。
はーーーーい。
季節外れ、ウールでーすww

うんうん。
正直いいまして、認定取りたくてLesson受けてるだけで実際作るものは残念ながらjavaの趣味嗜好とは一致いたしません・・・(悲)

今回のポイント。
クロッシェマーカーを最初から糸に通して編み進めて行くLessonです。
クロッシェマーカーをあらかじめ糸に通して編み進めると糸の裏山にマーカーが入るということです。

まだまだ楽勝です^^
Lesson時間内に終わらず家でって言われてましたが、時間内に完成。
編むのだけは早い私ですw
(丁寧かどうかは別として・・・)

次回は、Lesson3・4と同時進行とのこと♪

画像は6月の写真講座を目標に植物園に花の写真を撮りに行ったついでに撮影してきました。
写真!
ちょっとずつおもしろくなってきました。
これはまた次回にUPしていきます。



 
 
 
 

拍手[0回]

金環日食
78c76610.jpeg

こんばんは。
78c55e31.gif
です。

ちょっと今更ネタw
金環日食。
(画像。拡大してください。少しは欠けているのが確認とれると思います)

この画像がなんでこんなに赤いのかというと、アロマテラピーのテキストにに付いてきた赤文字を隠すためのシートをカメラの前に置いて写真を撮ったからですw
気やすめですww
直接絶対太陽を見てはいけません!って散々ニュースでやってたんですが、見ました直接・・・。
普段、太陽を見ることなかったのか~?
太陽ってこんなに見てられないくらいまぶしいものなんか?!!
直接なんて見てられませんでしたw

で。
この赤シートの存在を思い出して撮影。
こんな事なら専用のメガネ用意しておけばよかったー。

ニュースなんかで、出勤前に少し早めに出てみんなが集まって楽しんでいるのを見てちょっとうらやましくなっちゃいました。
私の会社、開始時刻が早いんですよねー。
日食を見てたら間に合わない。
なので完全に金環日食になる前に見るのをやめました。
こういう事は、できたら誰かと一緒にワーワー言いながら共有できたらいいな~なんてあとあと思った次第ですw


みなさんはどんな1日を過ごされましたか??

さてさて。
次回は写真とか手芸とか紹介していこうと思います。

 

 

拍手[1回]

アロマテラピー検定1級
こんばんは。
長らく地下に潜っていた
78c55e31.gif
です。


まあ・・・。
何をしてたかと申しますと。

アロマテラピー検定1級を受験してきましたー!!

ひさびさのべんきょう。
あたしの頭、まったく働かず。
勉強の仕方忘れてしまったようです・・・。

勉強。
昔から暗記は得意でしたが、大人に十分なりすぎると暗記で済まないというか・・・。
こういう理由でこうなるんだって理論だって覚えないと頭が理解してくれないというか拒否するというか・・・。
昔は、ただ覚えてればいいってばかみたいに暗記してたのにwww
賢くなりたいですねー。

睡眠は記憶を整理する。
っていいますが、ほんとにそうですねー。
今回も眠ってるんだけど、頭が起きているレム睡眠の時に参考書の映像が脳の中を駆け巡ってるのが分かるんです。
まあ、夢かもしれませんけど・・・w
とにかく、あのページにあれが載ってたって引き出しを次々開けていける映像として記憶が残せてたらいいな~なんて思いながらちょこちょこ暗記してました。

31種類の精油
香り
精油名
植物名
和名
学名
科名
成分
地域
特徴
などなど
まあ、覚えられんw
びっくりするくらい記憶を定着できませんでしたw
でも、歴史は面白かったなー。
あれだけは、おぼえきりましたw
世界の歴史。
アロマの歴史。
色々な歴史があって今にいたるのですねー。

1級を受けた感想は正直簡単でした。
あ!
これで合格してなかったらどうしようww
吉報を待つのみですね^^


次は11月です。
考えられてる方。
私が使った参考書と香りテスト用の精油のセットをご紹介しておきます。
(精油は1級と2級のセット両方購入しました。試験受けなくても結構お得かもw)



 

拍手[1回]

| prev | top | next |
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
java sparrow
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
かぎ編み レース編み
自己紹介:
un fil et j 
filはフランス語で糸。
糸とjava sparrow。
つまり、糸と私という意味でつけました。
かぎ編み、レース編みに魅せられて丁寧に編みこんでいます。
日々の生活を、1本の糸を紡いで完成させるように
記録として残していけたらいいと思います。
ごゆっくりお楽しみください。
最新記事
(05/10)
(07/25)
(07/22)
(07/19)
(07/16)
最新CM
[07/26 のんこ]
[07/19 のんこ]
[02/26 java sparrow]
[02/26 mielilei]
[02/18 のんこ]
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny