忍者ブログ
一本の糸を紡いでいくように、日々の暮らしをつづっています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クロッシェカフェ Lesson3
c78bbca9.jpeg

こんばんは。
78c55e31.gif
です。

2012年は、記録に残す年にしようと4月始まりの手帳を買いました。
最近、年末に向かっているからかよくその手帳を見返しています。

なんと!
クロッシェカフェの認定を取ろうとlessonに通い始めたのが4月15日。
体験からだと3月18日から。
すごい!
ほんと毎日着実に時間は過ぎ去っているのだなと思います。

なのに、LESSON3かー!
と思われた貴方!(まあ。そんないろんな人が読んでくれてる訳ではないので思われないでしょうけどw)

違いますよー。
blog更新してないだけでーす。
進んでますよ。
着々と認定講座取得に向かって前に進んでいます。
残すところ3作品。
2・5くらいかな。
また、順序よく紹介していきます。

クロッシェカフェLesson3 楕円形底から作る~シェル模様の巾着ポーチ

まだまだ!
ついていってます。
(確か、2カ月前に完成させた作品です。ちょっと忘れたw でも確かまだ簡単だったような気がします)
今まで自己流で編んでいたかぎ編みを、もう一度基礎からやり直すという理由から始めたので勉強になってます。

つい・・・。
癖が出てしまって。
編めばいいって、サクサク、サクサク編んでいきますが見返せば間違えてたり適当だったりサイズが大きすぎたり。
私は、緩めに編んでしまう癖があるので指定通りのサイズより大きく仕上がってしまうんです。

認定取得というということは、編み図通りそのサイズで作成できるようになって初めて取得できるって事。
そういうの、つい忘れてしまう。
この作品ぐらいまでは、まだなんとか予定通り編めた。
でもこの次の作品が・・・。
一応OKもらったんですが、実はやり直そうと思ってます。

思考の癖
なかなか変わらない。
うまく書けないけど、生き方と手芸の編み方が私すごく似てるなって思う。
この2個あとのLessonで実感; ;
何度もそういう思考をやめようって思ってるのにすぐ忘れる。
なので、こちらでもう一度再確認。

編み物
まず、編み図をよく見る
1つずつ、1段ずつ確実に編み図通り確認して次の段に進む。
サイズをきちんと測る。(ゲージについて、勉強する)

この3つ。
当たり前の基本です。
でも、私はもうこの段階まで来てるんです。
今までは、適当でもそれなりにいい感じでまあいっかって思えてたけど、もうその段階は終了。
きちんと編み図通り、編み図のサイズで編める実力。
それを養うためにはじめたんだから!
クロッカフェの認定講座は、市販されている初心者でも編めるとかいう本なんかよりずっとずっと手厚く、なるほど!と思わせてもらえる教材になってます。
『きちんと編む』
当たり前のようで、できない。
残り、3作品。
きちんと仕上げます。

初心者さん。
初級にも満たない初心者さん。
ほんとに本だけ読んでも分からない事いっぱいありますよ。
lessonあるのみ!
頑張りましょう♪

 

拍手[1回]

PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 198 | 197 | 196 | 195 | 194 | 193 | 192 | 191 | 190 | 189 | 188 |
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
java sparrow
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
かぎ編み レース編み
自己紹介:
un fil et j 
filはフランス語で糸。
糸とjava sparrow。
つまり、糸と私という意味でつけました。
かぎ編み、レース編みに魅せられて丁寧に編みこんでいます。
日々の生活を、1本の糸を紡いで完成させるように
記録として残していけたらいいと思います。
ごゆっくりお楽しみください。
最新記事
(05/10)
(07/25)
(07/22)
(07/19)
(07/16)
最新CM
[07/26 のんこ]
[07/19 のんこ]
[02/26 java sparrow]
[02/26 mielilei]
[02/18 のんこ]
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny