忍者ブログ
一本の糸を紡いでいくように、日々の暮らしをつづっています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アサヒビール大山崎山荘美術館
9bb31ba0.jpeg
 
 
本日も美術館紹介です。
「アサヒビール 大山崎山荘美術館」
実業家・加賀正太郎が別荘として自ら設計した英国風の山荘。
加賀家の手を離れた後、取り壊しの危機を乗り越えアサヒビールが京都府、大山崎町と協力して山荘の復元整備をしてこの美しい山荘がよみがえったとのことです。

本館
地中の宝石箱
夢の箱

本館
先日は日本家屋に惹かれると書きましたが、こんな素敵な洋館にも心を奪われます。
暖炉や2階に上がる階段の踊り場にあるステンドグラス。
非常に素敵です。
置時計というのでしょうか。
格式高い置時計が12時の時刻に音を刻んでいました。

地中の宝石箱
半地下にあるギャラリー。
こちらにはコレクションであるクロード・モネの「睡蓮」連作が展示されています。
モネの「睡蓮」
ずっと見ていられるように思いました。
紫というのでしょうか、この色に惹かれます。
(初心者過ぎて言葉が思いつかない。でもただ惹かれるその表現で十分かなと思います)

夢の箱
2012年6月に完成。
地中の宝石箱同様安藤忠雄さん設計ということです。


とにかく。
建物が非常に素敵でした。
美術館としてよみがえったということですが、もともとは別荘。
ほとんどそのまま使用されてるんでしょうか。
庭なども非常に素敵です。
お弁当を持ってシートを引いて食べているご家族もいました。
山荘ということもあって、自然豊かな美術館です。
テラスから望める景色も絶景です。
fd2f5626.jpeg

最近。
美術品とかよりもしかしたら建築物に私は惹かれるんじゃなかろうかと思い始めてます。
こちらは、季節季節で表情をかえるようなので興味をもたれた方はぜひ行ってみてください。
こちらも、とてもお勧めの美術館です。
9f24d3ef.jpeg



















93ce476d.jpeg






















アサヒビール大山崎山荘美術館

追記
言葉って難しい。 いいものをいいって表現するすべを知らなさすぎる。
ちょっとずつ勉強ですね。
 

拍手[1回]

PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
この美術館はいきました。
でも夢の箱は新しくできたのか知らないですね。
見てみたい。
2012.10.25  19:01  Posted by のんこ | Edit
のんこ様
別荘としてホントに素敵だったと思います。
昭和時代に洋館。
なんと言えない趣でした^^
2012.10.25  21:28  Posted by java sparrow | Edit
| prev | top | next |
| 202 | 201 | 200 | 199 | 198 | 197 | 196 | 195 | 194 | 193 | 192 |
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
java sparrow
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
かぎ編み レース編み
自己紹介:
un fil et j 
filはフランス語で糸。
糸とjava sparrow。
つまり、糸と私という意味でつけました。
かぎ編み、レース編みに魅せられて丁寧に編みこんでいます。
日々の生活を、1本の糸を紡いで完成させるように
記録として残していけたらいいと思います。
ごゆっくりお楽しみください。
最新記事
(05/10)
(07/25)
(07/22)
(07/19)
(07/16)
最新CM
[07/26 のんこ]
[07/19 のんこ]
[02/26 java sparrow]
[02/26 mielilei]
[02/18 のんこ]
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny