忍者ブログ
一本の糸を紡いでいくように、日々の暮らしをつづっています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伏見稲荷大社 お礼参り

こんばんは。

78c55e31.gif
の中で認定した、パワースポット「伏見稲荷大社」へ
お礼参りに行ってきました。

今回は、車で行くことができたので楽チン。
感謝、感謝♪
 

やはり・・・。
何か違う空気が流れています。
27c548e6.jpeg
 前回と同じショット。
 やっぱり。
 癒しの空気が流れています。
 
 鳥居の中で、出会う人出会う人に
 「おはようございます」と挨拶していきます。

 前回は、そんな挨拶とかしたりされたりなかったように
 思いますが、今回はそんな感じでした。
 




そして、目的地に到達。
2bb1157f.jpeg

 前回購入した「身代わり守護」

 そして新たに
 「えんむすび守り」

伏見稲荷はとても広い大社です。全ての場所で同じお守りが売っているわけではないようです。
ご参考までに。

 




とても、かわいいお守りです。
持っていて嬉しくなります。

今回は、新たに「えんむすび守り」を購入しました。
長く一緒に働いていた先輩達が新しい部署に異動されてきました。
とても、寂しく感じています。

でも・・・。
それと同時に新しい素敵な出会いがあるかも知れないことを
胸に抱き、「えんむすび守り」を購入してきました。
昔、縁結びって言うと男女の縁みたいなイメージがありましたが
色々は神社を巡って、縁結び守りを見ると男女の縁だけではなく
全ての縁の事だという事が説明書きにあります。

素敵な出会いがありますよう。
仕事と私生活が充実しますように・・・。
前回購入し割れてしまったお守りをお返しし、お礼参りとしてきました。

この後。
まだまだ日帰り旅は続きます・・・。
それは、また別の日に。

拍手[5回]

PR
コーヒーフィルターポーチ
各地30度前後を記録したですって~?!
どおりで暑いはずです。
夏、夏、夏。

78c55e31.gif
は、暑いのと寒いのと両方得意です。

逆に、春と秋が苦手・・・。
なんだかどちらも、寂しさを呼ぶ季節だからです。

夏本番!!
今年も美白に励みますよ~。
焼きません!

先日、ハンドメイドのイベントへお邪魔してきました。
2年連続で出店されているお友達の作家さんの作品を
購入してきました。

mielileiさんのコーヒーフィルターポーチ
148.JPG東欧の布で作られたコーヒーカップ型のポーチ
です。

この作家さんのアイディアはもちろん!
色合わせが特に好きです♪

そして!!
タイムリーすぎる。
コーヒーフィルターを入れるケースを探して
いただけに即購入です。





私の使っているドリッパーは、コーノ式の円錐型。
このポーチは、台形。
入らないのではないかと心配でしたが、1~2人用の小さなドリッパーを使っているので
サイズは、ぴったり!
台形のコーヒーフィルターなら、3~4人用の物が70枚ほど入るようになっているそうです。

コーヒーを入れるたびに、大切にこのポーチからフィルターを出す瞬間が
とても素敵に感じます。

そして!
確実に、ハンドドリップ上達してますよ~。
今は、アイスコーヒーに挑戦中。
1人ハンドドリップレッスンは続きます♪

アイスコーヒーがもしかしたら味の比較がしやすい?
お店で飲む味と同じなんです!
感動ですよ、自画自賛ですが。
とってもおいしい。

夏の間に、お知り合いの方!
私の入れるアイスコーヒーを飲みにいらしてください。
お待ちしております。



あきやすい性格です・・・。
すぐに次の事を探してしまうかも(笑)

拍手[3回]

マダムブリュレ

GWが終了し、本日から出勤です。
またまた、頑張って働きましょ~。


GWに、サービスエリアでラッキーな物を発見してしまいました。


マダムシンコのマダムブリュレ~!!!

いや~。
驚きました。
こんなに、無造作に並べてあって。
44b1c32c.jpeg





 


最近よく情報番組で取り上げられていますよね。
(ネットで見ると、購入するのに4カ月待ちとか?)



この並べ方、お店の人が見たらなんか怒りそうですね(笑)

一度、機会があればと思っていましたが、こんなに早く
その機会が訪れるとは。

では!
さっそく。
f40d0913.jpeg

 
 電子レンジで、20~30秒。
 
 絶妙な具合で、上のキャラメル部分がとけます。
 普通のバームクーヘンのように、層がありません。

 






おいし~!!!!!!
バームクーヘンなんですか、これ?
バームクーヘンの常識が~。
って感じで、おいしかったです。
口の中に入れたら、まずキャラメル部分の味わいが
広がりますが、そのあとは、しっかり生地の味わいが。

大切に大切に食べました。

あ~!
おいしかった(笑)
皆様も、もし突然発見する機会があれば迷わず
購入してみて下さい。
78c55e31.gif

は、お勧めします。
 








それにしても・・・。
箱が、箱が~。
とても、派手です(笑)
マダムシンコ、ご本人そのものって感じです。
8cec9f1d.jpeg017b8af0.jpeg


 





 






 

拍手[3回]

大原の里

78c55e31.gif
 です。


明日の朝ごはんを和風で仕上げたいと、筑前煮と
かぼちゃの煮物を作りながらの更新です。
明日楽しみだな~。
さんまの開きと味噌汁とごはん。
そして、かぼちゃの煮物と筑前煮。
もう、完璧ですね。

料理を作っていると、無心になれて頭がすっきりします♪
これは、かぎ編み、レース編みをやっている時も同じ。
ON/OFFを切り替える良いスイッチになります。

本日は、京都旅行で泊まった大原の里の紹介です。

大原の里は、子供の頃から新聞広告に掲載されていて
行きたい、行きたいと言い続けていた御宿です。
何年越しかの思いで、パワースポットめぐりの御宿として
やっと行ってきました。


032.JPG









 



民宿です。
共同トイレ、共同洗面所。
扉をあければ、で~んとこたつがひとつ(笑)

でも、それでいいんです。
それこそ、なんだか自分の家にいるみたいに
くつろげました。
もちろん、お布団をしくのも自分です。
堅苦しくなくっていいですね。

こちらが有名なのは、味噌鍋。
大原の里さんが、作られている味噌を使った
味噌鍋は最高においしかったです。
最初は、泊まり客だけに欲しいと言われれば小分けにされていた
ようなのですあんまり問い合わせが多かったということで、販売もされる
ようになったとのこと。
民宿の前で販売されています。
031.JPG













1年物のお味噌を購入して帰ってきましたが、正直
おいしい!!!
ネット販売もされているとのことなので、送料かかってでも
取り寄せたいおいしい~おいしい~お味噌です。
これは、人にもご紹介したい物だなと私は思います。

実は、こちらの民宿。
頻繁にテレビで取り上げられています。
最近では、おはよう朝日が取材にいっていたようです。

実は!!!
私が行った日も撮影が入っていました。
どうも、西川峰子さんがいらっしゃっていたようです。
お風呂が私たちの泊まっていた部屋の目の前で
カメラマンだけ撮影することができました。

5dec4c29.jpeg













西川峰子さんがこられていたのは、夕飯の時に
知りました。
他のお客さん(結構お年寄り)は、握手してもらったみたいですよ~。
「すごく細くてきれいだった~」
と、おじさんは大はしゃぎしていました(笑)

なんだかんだで、私たちも見に行っておけば良かったな~って
思いました。

こんな感じで民宿の1日はふけていったのです・・・。


近場で旅行には、もってこいの調度いいお宿でした。





後ろで、筑前煮がいい感じで炊けていて良い香りが漂ってきます。
早く明日にならないかな~。
明日は、きっともっとおいしくなっているはず。
楽しみです。

次の更新で、京都旅行は終わりかな~。

引き続き、かごbagなんか更新していきたいです。

また遊びにきてくださいね~。
















 

拍手[6回]

下鴨神社

78c55e31.gif
です。

仕事の忙しさを言い訳に、気がつけば更新を怠って
約1カ月が経過しようとしています・・・。

旅行の記憶も薄れがちに。

そんななか、話題のパワースポット。
最近特に、テレビや雑誌で取り上げられているな~と
そろそろ重い腰を上げて、更新に取り掛からねばと
書き始めた次第です。

世界遺産・下鴨神社。
美し神社です。
7c5e225c.JPG












到着して、感じたこと。
とにかく、美しい。
流石に、世界遺産だけのことはある。
そして、確かに空気がなんだか違う気がしました。
何度でも、何度でも訪れたいそんな気持ちにさせる
神社であることは、間違いありません。
021.JPG













毎年土用の丑の日に、御手洗祭りというものが行われるそうで
膝まで浸して、無病息災を祈る神事があるそうです。
8aacf5e1.JPG


 









このお祭にも参加してみたいものです。

下鴨神社と言えば、縁結び。
男女の縁と想像しがちだけど、全ての縁、良縁を
結んでくれるありがた~い神社であるそうな。

どんな良縁をも結んでほしくて、しっかりお守りを
購入してきました。

糺の森での森林浴で、さらにパワーをもらえた感じです。
とても素敵な時間を過ごすことができました。






さてさて・・・。
次は、いよいよ大原の里へ。
サクサク更新目指します(?)


















 

拍手[3回]

| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 |
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
java sparrow
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
かぎ編み レース編み
自己紹介:
un fil et j 
filはフランス語で糸。
糸とjava sparrow。
つまり、糸と私という意味でつけました。
かぎ編み、レース編みに魅せられて丁寧に編みこんでいます。
日々の生活を、1本の糸を紡いで完成させるように
記録として残していけたらいいと思います。
ごゆっくりお楽しみください。
最新記事
(05/10)
(07/25)
(07/22)
(07/19)
(07/16)
最新CM
[07/26 のんこ]
[07/19 のんこ]
[02/26 java sparrow]
[02/26 mielilei]
[02/18 のんこ]
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny