忍者ブログ
一本の糸を紡いでいくように、日々の暮らしをつづっています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年会
昨日、近所の友人と恒例の新年会をしてきました。

西宮神社にお参りに。
去年はあまり色々あり過ぎて、普段は風水とか力を入れているわけでは
ありませんが、とにかく季節行事をきちんとすることは大切と何かに
書かれていたので、きちんと新年のお参りに行ってきました。

初詣は、近くの神社ですませましたが後厄もこわいので念には念を・・・。
(といっても、こればっかりは自分でもどうにもならないことを去年知ったので
 ほんの気休めですけど。西宮神社はパワースポットだし調度いいでしょう。)

6a65e160.jpeg
 10日えびすを前に、屋台の準備が進められてました。
 私たちは、調度前日に行ったようで参拝者はそれなりに
 いましたが、まだまだ序の口。
 本日からすごい人でしょうね。

















2.JPG
調度、本日。
招福大マグロが奉納されてました。

さっそく、みなさんおさい銭をどんどん張り付けてて
もはやマグロの姿は確認できず。笑

どうも、財布に小銭が足らずで写真だけですませました。














なんだか、2011年。
気分一新とかっていうのではなく、ひそかに闘志をもやしているという感じです。
それはどうも友人も同様のようで。
何やら、やりたいことがあるようで刺激を受けました。

私の方は、近々こちらで目標などUPしていきたいと思います。
時間を大切に使いたい。



追記
1月10日の福男選びの取材なのか、10日えびすの取材なのか
1社取材に来てました。
そうです!
テレビでよく見かける人がインタビューに来てました。
名前知りません。
でも、子供の時からよく見ている人だけどなんだか歳とったな~って
思います。
109c7130.jpeg


 後ろ姿で分からないか。
 私の笑い声入ってるかも・・・。



















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
京都 紅葉狩り?
今日も天気がいいですね~。
です。

ちょこっとずつ、ブログについて勉強してます。
ちょっとずつレベルUP。
初歩の初歩ですが、今日は過去の記事をリンクしてみました~。
ほんと、初歩。
では、はじまりはじまり~。笑


昨日は、またまた登場の「近所の友人」と京都へ紅葉狩りへ行ってきました。
なんだか、出発からおかしい感じ。
電車来ませ~ん。
駅から見える紅葉に満足できそう。
7729665d.jpeg















当然、京都に到着した時間にはランチタイムになってしまってて
目的にしていたお店はすでに行列。
27人待ち。泣
あきらめて別のお店に・・・。

紅葉狩りだけど、なんだか雑貨屋さんめぐりみたいになってきました。
そろそろ寺院など行こう!って事になり考えたのですがどうも時間も何もかも
中途半端。笑
ということで、いつものコース。
四条周辺で、まとめようということに。笑

特に目的にしていなかった、錦市場へ到着。
人の流れに従って歩いていたら、着いてしまいました。
33b0bb6a.jpeg














この時期、やっぱりマツタケ。
でも、こんなに並んでるとありがたみは薄れます。笑
袋詰めされているマツタケが500円で。
主婦の友人に勧めてみたら、しいたけの方がいいと。笑
香りマツタケ、味しめじ♪のしめじという返答じゃなくて、しいたけという返答に
なんだか、笑えてしまえた。
特に、意味はないんだけど、なんだかね。笑
実は、あの時そんな事を考えていたのだよ。笑

興奮したのは、こちら。
13b39c0b.jpeg
 



















料理好きです。
本気で、包丁を買おうと思ってしまいました。
名前も5分程度で彫ってくれるということなので。
でも、なんとなく思いとどまってしまいました。
購入して、うろうろ持ち歩くのも嫌だし。

いつかね。
いつか、名前入りの包丁を手にしたいと思います。



さてさて、そろそろ寺院へという訳にはいきません。
お茶の時間です。
必ず、登場するお茶の時間。笑
今回で3度目。
フランソア
以前、こちらで紹介したお店です。
be8c3ca9.jpeg
 














変わらず、レトロな空気が流れおいしい珈琲に、ずっしりとしたレアチーズケーキ。
友人のお口も美味で満たされたようです♪

いいかげん、紅葉でしょ~。
道中で、発見!
ムクドリでしょうか?
鳥大好き~。
013.JPG















とここからすんなり、紅葉といけたらいいんですが、結局そうにはならず。笑

次回は、引越しに合わせて記事をUPしたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

拍手[2回]

パワースポット 貴船神社

貴船神社。

072c7b99.jpeg
 初めてです。
 
 縁結びの神様。

 ・・・。

 






b335609e.jpeg
 水につけると、文字が出てくるおみくじ。

 とりあえず、やってみました。

 あとで気がつきました。

 どうやら「大吉」だったようです(笑)



 


そう。
なんだかな~。
私にとっては、伏見稲荷大社のように何かがあるって感じは
実感できなかったですね~。

それにしても、女性が多い。
しかも年代バラバラ。

どんな年齢であっても、誰かと出会いたいという気持ちがあるものだと
あらためて実感させてくれる空間でした。


パワースポットの旅。
これで終了。
貴船神社(笑)
駆け足過ぎですね。

また・・・。
さまざまな分野で、癒しを求めて旅立とうと思います♪

拍手[4回]

パワースポット 貴船

お礼参りの旅。
今回でいよいよ終了。

この旅は、車から始まって高価の旅になりがち(笑)

続いては、縁結びの貴船神社へ。


数年前に
78c55e31.gif
は、貴船へ床へ行った事があります。

夏の夜の貴船の川床は、幻想的で鴨川とは違って
川の流れが豊富で、結構激流。
それがまた涼しくて、寒いくらいだった印象があります。

決して、決して床へ行く予定ではなかったんですよ。
ただ・・・。
ちょうどお昼時だったんですよね~。
そして、前々からもう一度行きたいなという気持があったので
そのチャンスが突然目の前に。


行ってしまった・・・・。



f45ac470.jpeg014.JPG












すごい水量!!
前にも思ったけど、やっぱり水も冷たくて涼しい・・・。


ただし!!!
昼ごはんですよ。
昼!!
前々からよく検索はかけてたけど、金額が半端なく高い・・・。
こちらの昼ごはん1人分は、普通の店で夜ごはんを2人で十分食べられる金額です。
もちろん、昼ごはんだからこの金額。
夜になるともっと跳ね上がる。

・・・。

なので、料理の写真ありませ~ん。
私は、メニューにも載ってない安い物ですませました。
・生湯葉(これはおいしかった)
・湯豆腐
・ご飯(ふきのまぜご飯。これもおいしい)
・お漬物
以上(笑)

普通に家で食べれるし、お店のまかない?みたいな料理。

これで、2000円(笑)
いや~。
はっきり言って、場代ですね。

床は、突発的に入る店ではありません。
みなさま、計画立ててお金も大金持っていきましょう。

とにかく!
あそこは、食事を楽しむってのではなくて雰囲気を
楽しむ場所ですよ。

と。
こんなに床について書くつもりがなかったので、
貴船神社についてはまた次。
次こそ最後にします。


 


拍手[5回]

パワースポット 上賀茂神社
伏見稲荷大社へお礼参りに行った続編です。

車で移動しているのと
78c55e31.gif
に甘い運転手様のおかげで続きまして
上賀茂神社へ移動です。

余談なんですけど、事情がありましてその日は
クラウンという車で移動です。
車に疎い私には「クラウン」という車がどれほどかは
知りません。
すみません!!
でも、見た目の高級感。
社内の広々した空間に加えて、ハンドルとかいちいち
高級(笑)
最高!!!!!!!
このような車に乗れたことまた、運転手様に感謝です(笑)
そして、この分野の無知をお許しください(笑)

さ。
余談は置いといて。

上賀茂神社。
世界文化遺産。
5e27e5fd.jpeg
 とても天気が良く光がきらきらしていてきれいです。
 
 大きな鳥居。
 長く続く白い、白い参道。
 白い参道には、光が反射しより白さを強調
 していました。








そして、立砂
de493081.jpeg1f8b2b83.jpeg












美しく、整えられているのが印象深いものに・・・。
(立砂の意味は、画像を大きくして読んで下さいね~。この砂も数百円で売ってました(笑))

京都は、水が豊富で美しい流れを持って、私たちをいつも迎えてくれます。
76462ba1.jpeg
 
 朱赤
 緑
 光
 影

 色のコントラストが素晴らしい。






                          94d469f4.jpeg
京都の七不思議。
どこかで読んだような気が・・・。
(間違っていたら、ご勘弁)
いつもは、干上がっている小川なのにある月が
くると、小川は豊富な水量の流れを作り出すとか。
これ。
たしか、下鴨神社のどこかに書いていたような
気がします。
どちらも、とても神秘的な神社であることは確かです。







自然がどんどん失われていってるって言うけど、なんだか都市の中でこのような
癒しの場所があるから、まだまだ日本っていけてるんじゃないかって真剣に思って
しまいました。

さんざん、自然破壊に走ってきたけど・・・。

今はまたエコという分野で、企業努力だったり個人の努力だったりちょっとずつ
頑張っている訳で・・・。
人間だって、そこんとこ考えてるよなって。

そんな事を考えさせてくれる素敵な空間でした。




まだまだ。
あとちょっと。
京都の1日旅続きます。
それは、また次回。

拍手[3回]

| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 |
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
java sparrow
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
かぎ編み レース編み
自己紹介:
un fil et j 
filはフランス語で糸。
糸とjava sparrow。
つまり、糸と私という意味でつけました。
かぎ編み、レース編みに魅せられて丁寧に編みこんでいます。
日々の生活を、1本の糸を紡いで完成させるように
記録として残していけたらいいと思います。
ごゆっくりお楽しみください。
最新記事
(05/10)
(07/25)
(07/22)
(07/19)
(07/16)
最新CM
[07/26 のんこ]
[07/19 のんこ]
[02/26 java sparrow]
[02/26 mielilei]
[02/18 のんこ]
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny