忍者ブログ
一本の糸を紡いでいくように、日々の暮らしをつづっています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スターバックス ハンドドリップ編
お久しぶりです。

78c55e31.gif
です。

またまた・・・。
仕事がとってもハードです。
ブログ更新・・・。
できない。
書きたい記事が少しあるのに。

ということで!
久しぶりにはりきって、更新です。

さあ!!
ハンドドリップレッスンですよ~。

ハンドドリップ。
一人、自主練を繰り返しても基礎が分からないのでこれまた
単発レッスンに参加してきました~。

スターバックス ハンドドリップ編。
参加者は、男性4名・女性5名。
若いご夫婦で参加している方が一組だけで、私を含めてその他の方は1人で
参加されてました。
一人で参加すると他の方と親しくなれるメリットがあるので1人も
捨てたもんじゃありません♪
9bad4dc8.jpeg
 かなりの方向音痴のため、早めに出発。
 15分前には到着。

 それでもすでに、2人いらっしゃっていました。
 私は3番手です。

 お店の一番奥が会場。
 準備万端。







1.珈琲豆の事
2.珈琲を入れる器具の事
3.ハンドドリップの説明
   休憩
4.ハンドドリップ実践。

講義部分で一番勉強になったのがドリッパーです。
珈琲好きが集まったので、みなさん知識があるのですが私は・・・。


紙フィルターを使うハンドドリッパーには、大きく分けると3種類が
あるようです。

カリタ式:台形の形をしていて三つ穴
メリタ式:台形の形をしていて一つ穴
コーノ式:円錐形で一つ穴

それぞれのメリットもデメリットも説明していただき、ようするに
自分の好みですね!っておしゃっていました。
詳しくはぜひぜひ参加して聞いてみて下さいね~。
(間違った事は書けません(笑))

ネットで検索したりすると、色々書いてありますがやっぱり
直接お話しを聞くのもまた楽しいものです。


いよいよ実践です!
33ec2fba.jpeg 2人ずつ、順番にドリップしていきます♪
 そのあと、自分の入れた珈琲を参加者の方に
 試飲していただきます。
 
 入れ方も味も人それぞれ。
 癖も出てきます。

 粉をフィルターにするそうで、粉の高さによって
 味がマイルドだったり濃くでたりするそうでこれまた
 勉強になりました!!!




5名グループで、一人2回。
参加した時にも、講師の方が入れて下さった物を飲んだので、正直もう当分コーヒーは飲めないと
思ったくらいおなかがチャプチャプになりました(笑)
でも、それだけ惜しみなく実践させて下さったの大満足でした♪


最後にはこんなお土産まで頂きました。

c10f485a.jpeg


  スターバックスのマグカップ。  
  コーヒーの木のカレンダー
  コーヒーの豆(アチェ)

  






 
 
 豆のままくれますが、必要ならその場で挽いてくれます。
 レッスンの中で、コーヒーの挽き具合の説明があるので、好みを聞いてくれ
 その通りに挽いてくれます。
 

 7553c094.jpeg
  
 コーヒーの合間に、こんな物を用意してくれるので
 ちょっとほっとします(笑)

 やっぱり、何か甘いものと一緒に飲むとリラックス
 効果は高まりますよね。









14a576a5.jpeg 


資料もたくさんいただいて、これで楽しいコーヒー
タイムを過ごす事ができそうです。










 レッスン評価
 お勧めレッスンです。
 初心者向けですが、結構みなさん勉強してます(笑)
 (最初、ホントはドキドキしていたくらいです・・・)
 自己流ハンドドリップを少し上達させたいならお勧めレッスンです。
 ちなみに、3000円。
 どうですか?
 この金額で参加しますか?
 私は、満足でした♪
 

 次は、この後お友達の作家さんが出展されたハンドメイド市で購入したものをご紹介。
 素敵な物を購入しました~。
 お楽しみに。

拍手[4回]

PR
本日の珈琲

78c55e31.gif
です。


おいしい珈琲を自宅で入れれるようになる研究を始めました。

本日の珈琲一人レッスン(笑)
c731f492.jpeg
 キリマンジェロ
 15g

 この間こちらに書いたお店では、このように
 きっちりスケールを使って豆を計っていました。

 お湯の温度
 85度

 もちろん、しっかり温度計で確認しました♪



料理とかお菓子作ったりするのが好きなので、色々買い足さなくても器具が
そろっています♪
便利、便利。


私が使っているドリッパーは一つ穴。
なにやら、3つ底に穴があいている物があるらしいの62fb3df1.jpeg
ですが、そこのところは????

まず。
お湯を置くように粉に注ぎ、吸収させるそうです。
新鮮な豆は、膨らんでくるそうです。

買ったばかりのキリマンジェロ。
どうも私には、豆を膨らませる技術が足りない模様。

この間のお店で見ていたら、膨らんで膨らんで!!

ま・・・。
今日はこんな感じ。



難しいですね~。
なかなかうまくいきません。
お湯を細く、細く一定量で回し入れるには相当の
訓練が必要なんでしょうね。


052.JPG
 ARABIAのカップでいだだきました♪

感想。

やっぱり・・・。
「おいし~!!!」っていうほどの味わいには
なりません。

どうも、今日は苦みがありますね~。




とりあえず、道のりは長い!!
色々試して見たいと思います。
 




この間お邪魔したオーナーさんから良い情報をいただいたので
ご紹介。
ドリッパーでコーヒーを入れる場合専用の口が細いポットを使いますが
なかなか細くいれる事が難しいです。
ということで、みなさんが使っているのがこれ。
051.JPG












急須スキッター。
本来、急須の口に液もれしないために取り付ける
器具です。

それを!
ドリップ式で入れる時にみなさん使われているらしいのです。
早速購入♪
この効果は追々ご紹介します。

 


 

 

拍手[7回]

珈琲

先週、休日出勤をしていた振替休日を
本日いただいて、のんびりしている
78c55e31.gif
です。


昔から家族でコーヒー好きです。
実家では、サイフォンでコーヒーを入れているぐらいで
日々おいしい入れ方を研究しているようです。

最近。
78c55e31.gif
自身も、ドリップでコーヒーを入れるようにしていますが
どうしてもおいしく入れることができません。
 

そんな中・・・。
前々から気になっているお店へ先ほどお邪魔させていただきました~!!

家から2分。
実は、こんなところにおいしいコーヒーを出してくれるお店があったのです。

10-05-14_001.jpg
 マンデリン


 濃い味です。
 自家焙煎されています。









コーヒーは、ネルドリップ(布フィルター)を使ってゆ~くり落として行きます。
その仕事ぶりは、すきがないというか無駄が一切ありません!
完全な動き。
そして、香りが素晴らしい。
家では決して入れられないおいしさ。

口に運ぶまでに香ってくる香りに感動。
そして、比較的低い温度で抽出されているので甘いまったりとした
味わい。
感動です!

あんまりおいしかったので、次はお店のブレンドを注文してしまいました(笑)

お客さんがカウンターを埋め尽くしていたんですが、途中で全員いなくなったので
カウンターに移らせていただき、抽出方法も見てきました。

おいしいコーヒーの入れ方を教えて下さったりお店を出した経緯なんかをお話できて
とてもよい時間を過ごすことができました。
ほんとは、豆を購入するつもりでしたが自分でいれてもあの味わいがでません!
 

ということで。
まめに通って、癒しを求めたいと思います。

いや~。
良いお店でした。
 

拍手[5回]

| prev | top |
| 1 | 2 |
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
java sparrow
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
かぎ編み レース編み
自己紹介:
un fil et j 
filはフランス語で糸。
糸とjava sparrow。
つまり、糸と私という意味でつけました。
かぎ編み、レース編みに魅せられて丁寧に編みこんでいます。
日々の生活を、1本の糸を紡いで完成させるように
記録として残していけたらいいと思います。
ごゆっくりお楽しみください。
最新記事
(05/10)
(07/25)
(07/22)
(07/19)
(07/16)
最新CM
[07/26 のんこ]
[07/19 のんこ]
[02/26 java sparrow]
[02/26 mielilei]
[02/18 のんこ]
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny